大分滞在のあれこれ

2月9日から3週間、大分・国東半島の友人、かよ・パティソンさんの家に滞在し、ワークショップを7回開催しました。
大分は暖かいと思ったらすこぶるさぶかった。雪がないだけ楽だったけど。

滞在期間中は野口さとこさんのカメラ講座や陶芸家・高橋由美子さんも10日ほど滞在して一緒にWSをやりました。
また週末にはわざわざ土楽窯の福森道歩さんと禅文化研究所の川邉紀子さんも遊びに来てくれて、仕事とはいえ、とても賑やかで楽しい日々を過ごしました。
もちろんstudio482+社長の宮本テツオと野口さとこさんの相棒・チャーリーも暴れまくりましたよ〜。

何たって素敵な出会いがたくさん!いやー、もー、興奮状態続きの3週間であっという間に過ぎてしまいました。長野に帰ってきてちょっと放心状態です。

今回は写真を撮らなかったので、かよさん、野口さとこさん、WSでお世話になった方々の写真を使わせていただきました。

車の運転から何からすべてお世話になりっぱなしだったかよ・パティソンさん、WSでお世話になったタオ・キッチンとブルーマーケットさん、高橋由美子さん、野口さとこさん、他、お会いしたすべての方々に感謝しています。ありがとうございました。


かよさんはステンドグラス作家


かよさんの制作するステンドグラスはケルティックな印象です。海や風を感じます。
Lugosのサイト:http://lugos-glass.com/


かっちょいい息子さん達に挟まれてチャーリー絶句....。


初日はタオ・キッチンのかおるさんのお家でのワークショップ。テツオとチャーリーもお手伝い?


土鍋でトマトソースグラタンやクミンスープを、すり鉢でサラダを作りました!


滞在先の近くの「ことり」さんでホッと一息。


多田羅さんのコーヒーは雑味ゼロの透き通った味。見よ!彼の一途な仕事ぶりを。


多田羅さんの着ていたエプロンのデザインがあまりに素敵だったので、彼からエプロンをお借りしてちょっと着てみたら、何ともいい感じじゃないですかぁ。ちなみにこの生地は薄手の帆布です。


ということで、このエプロンをstudio482+で販売するべく、多田羅さんに紹介していただき「佐藤防水店」へ急遽打ち合わせに。ポケットなどを少し改良してサンプルを作ってもらうことになりました。くー、楽しみ。


佐藤防水店は元々店舗用のテントなどを制作販売するお店。今はトートバッグなど帆布で作ったかばんを制作する傍ら、雑貨なども販売しています。


こちらはブルーマーケットさんで行われたワークショップの模様です。


ブルーマーケットさんでは3回のワークショップを開催。カレーや麻婆豆腐を土鍋で、ナムルをすり鉢で作りました。


かよさんの家でのワークショップは2回行われました。このキッチンがかっちょいいのです!外国のキッチンみたいで広くて使いやすかったな。


かよさんの旦那様、スティーブン。男3人も仲良しになりました。


時には別府のカフェでテツオとほっと一息したり、


磨崖仏を観に行ったり、


週末に来てくれた土楽の福森道歩さんや川邉紀子さんと一緒に別府で「地獄蒸し」体験をしたり、


仕事の打ち合わせで「沼田塾」の沼田みよりさんのお宅(福岡)へもおじゃまさせていただきました。ここでは「塩壺」の打ち合わせです。
みよりさんがモーレツに素敵な方で、すっかり惚れ込んでしまいました。


旦那様のオカベマサノリさんは古代ビーズアクセサリーを制作されています。1000年以上前に発掘されたビーズの美しいこと!!思わず私も古代水晶の指輪を購入しちゃった、ぐふふ。

3週間、出会ったすべての人とモノに感謝。あぁ、楽しかった。