佐藤千穂の個展

先日、東京で友人の個展があるというので行ってきた。

佐藤千穂。北海道在住。

昔は「山海塾」で白無垢になり踊っていた彼女。
かのヨーガンレールさんが彼女の個展を観に来られたことも。

私の周りにはぶっ飛んでいる人が多いのだけれど、笑、千穂はその一番手を行く人かも、笑。

中学時代の3年間は「かっこいい」という理由で学ランを着ていたそう。(ちなみに口紅もしていたそうで、最初は緑、次は白!)

彼女は心底ピュアで、素直で、突き抜けている。
そんな彼女を私はいっぺんに好きになってしまった。

彼女と会うのは3回目。
でも、ずっと前から愛情を向け合っている気がする。

「生命体とエネルギー、どちらが先かっていうと、私はさ、しばに、エネルギーが先だと思うんだよね。」

彼女の絵画はエネルギーなんだ。
光の渦や、エネルギーの塊がうごめいていて、
キラキラ輝きを放っている。

絵画はよくわからないし、言葉で説明する必要なんてないけれど、初めて観る彼女の絵画は、そこに自分が溶け込んでしまいたくなるような空気に包まれているんだ。

彼女の名刺には
「Art Eat Painting」

食べることもエネルギーだよね。

いつか絵画と食のコラボ展をやりたいね、と二人で盛り上がって話して帰ってきた。
こういう友がいることに感謝。


佐藤千穂 心象画展「祝福」
6月26日〜7月1日まで
聖路加病院本館1Fと2F
地下鉄日比谷線築地駅」より徒歩5分

お時間のある方はぜひ!!!