辻和金網の「手付焼網」

首を長くして、尻尾を振って、ずっと待っていた
辻和金網の「手付焼網」が入荷致しましたっ!!

この焼網が我が家へ来て半年以上になりますか...。
これまでいろいろ焼いてみましたよ〜。

焼きたいといつも思うのは油揚げと厚揚げ。
うまい!の一言。

野菜はキノコ、アスパラガス、菜の花、キャベツ...。
今はブロッコリーとズッキーニをよく焼きます。
夏は焼き茄子とかトウモロコシもいいかもね。
なんでも焼いちゃう。
フライパンで炒めるのもいいけど、焼き野菜はなんたって香ばしくてオツだもの。

そういえば「みんなのおむすび」で京都の和花屋「みたて」を取材させていただいたとき、同じ焼網がありました。焼網に梅干しが置かれてあって...これは?と聞いたら、焼いてそのまま食べるんです、と。ほぉー、梅干しの黒焼き??体が弱っている時に良さそうですねぇ。

野菜は干からびを防ぐためにオイルを塗ってから焼いてもいいですよ。その方が火の通りもいい。

シンプルに醤油をかけて。
我が家では鬼おろしでおろした大根を添えます。これだけでオツな料理になります。
ソースを替えて楽しむのもいいなぁ。
エスニックにしたり、イタリアンにしたり。
私は焼き野菜を味噌汁に入れることもあります。
何たって楽しいのですよ。なんか楽な気持ちになる。

受け網がとても細かいのでコンロがあまり汚れません。これはポイント高いですよね。
野菜の汁が垂れても、受け網の上で蒸発します。

ただし、生魚や生肉はオススメしていません。脂が多くて煙も出るわ、汁も出るわ、コンロが汚れます(って、私は焼いたことがないけれど、へへ)。焼くんだったら干物ね。魚の開きとか、かなぁ...。


辻和金網「手付焼網」商品ページ
https://studio482.theshop.jp/items/7063035