2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃくのコロコロステーキ、アップしました

「簡単な料理ほど丁寧に作る」 簡単、手間がかからない、こんな言葉を料理でよく使いますが、その奥には「でも丁寧に作らなければおいしくできないよ」という意味合いがあります。簡単だからっていい加減に作ったらそれなりの料理しかできないのだー。実は手…

ブエナビスタ・ソシアルクラブのコンサートでSwami.Jrと!!

偉大なギタリスト、Swami.Jr.は夫の友人。今回、ブエナビスタ・ソシアルクラブの音楽監督兼ギタリストとして来日しました。 ブエナビスタはあまりにも有名ですが、今回は最後のツアーとなるということで、即日完売したほどの人気。音楽の素晴らしさは言うま…

神楽坂のカフェ

昨日、東京の神楽坂にあるカフェ「u-ma kagurazaka」で素敵なご縁を頂きました。ずっと会いたかった本吉明美さんはイラストレーター&デザイナーです。熊本のカフェ「しましまの木」を立ち上げた立役者。素晴らしい能力の持ち主で、数々の企業やカフェなどで…

テツオ社長の誕生日

ちょっと遅くなっちゃったけど、3月8日はテツオの誕生日でした。我が家に来て2年経ちます(おっさんだけど)。 ただのぬいぐるみって思えばそれまでだけど、テツオが人と人を繋げてくれて、時には人を癒やし(テツオを抱きしめて涙する人もいたっけ)、夫…

紅芯大根の焼き厚揚げ

友人から頂いた紅芯大根と青首大根、2種の大根おろしを焼き厚揚げにトッピングしたらきれいな春色になりました。 昨日は雪が降ってすっかり冬景色になったけど、ランチが華やいで少しウキウキ。 白和え、お浸し、蕗味噌も一緒に。白和えや胡麻和えって、誰…