2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎとりんごのスープ

サンドウィッチと一緒にと、スープを作りました。 土鍋で玉ねぎをじっくり炒め煮し、水を加えてぐつぐつ煮ます。ピューレにして、バター、塩、こしょう、パプリカ、ナツメグ、りんごのすりおろしを入れて出来上がり。 玉ねぎ、りんご、スパイス2種は黄金の…

ORIBEさん製作中

土楽・福森道歩さんが「studio 482+」で販売する土鍋「ORIBEさん」を只今製作中です。織部の深緑が何とも美しい土鍋です。 この写真だけでも胸が高鳴りっぱなしです。この蓋の裏側には葉のデザインが刻まれます。 みっち、ありがとう!!これからもどうぞよ…

新しいサイト開設!

この冬は今年の初夏にオープン予定のオンラインショップに向け、眉間にシワをギュギュッと寄せながら新しいサイトを作成しておりました。オンラインショップと一部のページを除いてほぼ完了(と言いつつ現在進行形ですが)しましたので、公開しようと思い立…

小松菜&九条ねぎのラーメン

我が家のランチ定番メニュー、醤油ラーメンです。今日は無農薬の小松菜、昔ながらの作り方にこだわっている豆腐屋さんの油揚げ、京都の九条ねぎを使いました。小松菜は誰が何と言おうと、鉄のフライパンでジャジャっと塩炒めしたものが一番美味しいと思って…

聖護院かぶとカリフラワーのカレー

野菜残飯整理カレーです。 具材によってスパイス調合を変える、なーんて難しいことは考えない。私は味噌汁のようにどんどん好きな具材を入れて仕上げます。野菜室で赤信号を出していた聖護院かぶ、カリフラワー、油揚げを使います。食感を楽しくするために大…