2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回「おむすび通信」開催

昨晩は第一回目の「おむすび通信」(nabo books &cafe)でした。 いろいろな具材で創作おむすびを参加者の皆さんに握っていただきました。用意した具材は、岩塩 ゆず塩 わかめのふりかけ 一休寺納豆 甘酢生姜 なめ味噌(茄子) 昆布の佃煮 ゆずこしょう好き…

鳥の巣作り

鳥がピーチクパーチクと騒がしくなってきた春。 部屋の窓際で音がすると思ったら、 コガラちゃんが巣作りに使うふわふわした綿毛(のようなもの)を突っついては巣に運んでいる最中でした。もうすぐヒナの声も聞こえるかな。 フクロウの声も...。

「おむすび通信」発足のお知らせ

ミシマ社「みんなのミシマガジン」におむすびコラムを書き始めて早2年。おむすびがこんなに深いとは正直、思いませんでした。ということで、 この度、長野県上田市にあります「nabo books & cafe」のお力添えがあり「おむすび通信」という会を月1回のペー…

すり鉢イベント第7弾は銀座AKOMEYA

すり鉢イベントも7回目になりました! 今回は銀座の「AKOMEYA」さんで6月3、4日(土曜日)に開催されます。 両日とも2回の開催です。東京近郊の方、お時間がありましたらぜひ、お立ち寄りくださいませ。 予約なし、無料でっす。土日両方、麺料理、ごは…

映像会社の代表におむすびを握ってもらいましたっ。

お久しぶりの「みんなのおむすび」!!!今回は京都の映像会社「チャンスメーカー」代表、岡田真紀さんのおむすびです。 この会社が経営するカフェ「WANDERERS STAND」も登場しますよ。ここのコーヒーも自家製パンもおいしいですよ〜。ダンディでやさしくて…

ギャルリ百草から「大判ハンカチ」が初入荷!!

studio482+ に「ギャルリ百草」安藤明子さんの「大判ハンカチ」が初入荷しました!とにかくこのハンカチはすごいのです。 吸水性、速乾性に優れ、洗うたびにふわふわで手触りが良くなっていきます。 サイズは45cm角。名前は「大判ハンカチ」ですが、台所…