2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート&ナッツ・ビスコッティ

さぶ、という身体の感覚がやっとなくなった今日この頃。気持ちいい!家の裏はまだ雪が残っているけど.....。今日は何だか無性にチョコレートビスコッティが食べたくなり、午前中はキッチンで遊びました。卵を使わなくてもビスコッティは作れるのだ−。 サイト…

Chaiとスープカップ

すり鉢作家の加藤智也さんとstudio482+のコラボ作品、すり鉢「Chai」をMIHOミュージアムで3月から販売を開始しています。今回は納品がてら、滋賀県へ行ってきました。すんごい人!!お客様のお目当ては桜です。今週末が最後らしいですが。前回納品させていた…

白インゲン豆のハーブ煮

直売所で白インゲン豆を見つけて購入。イタリアの郷土料理を作りました。 ハーブ(セージとローズマリー)、オリーブオイル、にんにくで作ります。理科の実験でよく使うフレスコで作るらしい。薪ストーブは必須みたいです。面白いけど、ややこしい作り方だわ…

生キクラゲの佃煮

久々に「ご飯おかわりシリーズ」です。生キクラゲを直売所で発見。これは珍しい!中華で使おうかと思いましたが、今回は佃煮にしてみました。生キクラゲと早煮昆布(お湯で戻す)は細切りにします。油でさっと炒めて醤油、みりん、砂糖、日本酒で味付けし、…

工芸の5月の打ち合わせ

今年も「工芸の5月」が松本で開催されます。昨日はその打ち合わせで松本まで車を飛ばして行ってきましたっ! 松本クラフトフェア(5月最後の週末)にちなんで5月の1ヶ月間、松本市にある約60店舗のお店で工芸関係のイベントが開催されますが、studio482+は土…