2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日野菜かぶのパスタ

オーガニック野菜を「のらくら農場」(長野県佐久穂町)から取るようになって初めて知った野菜がこの「日野菜かぶ」。調べてみたら滋賀県の伝統野菜のようです。一般的には漬物に使うようですが、サラダによし、汁物にもよし。今回はパスタにしてみました。 …

レストラン・タケウチで料理教室

初めて日本の料理教室に参加しました! 場所は滋賀県の「レストラン・タケウチ」。オーナーシェフの竹内さんとは数年前に食事に行った時から仲良くさせていただいています。彼の野菜料理はとにかく美しく美味しい。野菜によって調理法や時間を変えて作る彼独…

石井崇の個展

昨日、石井崇さんの個展に行ってきました。 スペイン・アンダルシアの彼の家で会ってからかれこれもう11年が経ちましたが、彼の豪快さと気配りは全然変わっていません。顔はまぁるく、おむすびのようになりましたが....くくく。石井親びん(と呼ばせてもら…

マカデミアナッツ&チョコチップ・スコーン

我が家ではパウンドケーキやクッキーなど、焼き菓子を作るときに使うオイルは3種類。太白胡麻油、Exバージンココナッツオイル、バターです。焼き菓子の内容によって替えますが、このスコーンはココナッツオイルとバターを使いました。香りがとても良いスコ…

土鍋で作るカレー

土楽・福森道歩さんの土鍋「花子さん」でカレーを作りました。具材はカリフラワーとじゃがいも。ココナッツミルクを加えてビリッと辛いタイ風レッドカレーです。パスタやカレーを「花子さん」で作ると美味しくなるのには理由があります。それは土鍋の底のカ…

パンプキン・プディング

冬の気配がする今日この頃。友人から頂いたかぼちゃを使ってパンプキンプディングを作ってみました。ある方へ差し上げるための試作品です。材料はかぼちゃ、牛乳、生クリーム、卵、喜界島のザラメ糖(黒糖)。至ってシンプルな作り方です。かぼちゃの黄色が…