2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酸辣湯焼きそば

いつもお世話になっている中華料理屋「希須林」で私がよく食べるのが「酸辣湯焼きそば」。これが辛くて酸っぱくて濃厚で、モーレツにうまいのだー。 家でも食べたくなって、相棒の土鍋ORIBEさんと一緒に作ってみましたっ。ORIBEさんで酸辣湯あんかけスープを…

新しい作品入荷!!

新しいお品が仲間入り!まずは埼玉にある大矢製作所という、おろし金を制作しているところで作られた「かめ吉」(勝手に私がそう呼んでいまつ)と「箱入り娘」(これも勝手に名付けちゃった)。 よくよく刃を見ると不揃い。これこそがスムーズに下ろせる理由…

オンラインショップ休業のお知らせ

大分でのワークショップ巡業を行うため、2月1日〜3月4日までオンラインショップはお休み致します。商品はご覧いただけますが、お買い物ができません。大変申し訳ありませんが、ご注文は3月4日以降にお願い致します。またワークショップに伴い、3月は…

3種おでん

がんもどきと大根があったので、それに卵を加えてシンプルに3種おでんを作りました。 最初に一工夫。大根を焼いてから煮ると早く味が染み込み、美味しくなります。 土鍋ORIBEさんが今日も大活躍。朝、30分ほど煮て火を止め、そのままほっておきます。夜、…

新しい作品が入荷「なべしきハウス」

ずっと鍋敷きを探していました。 鍋敷きって意外に置く場所に困るんですよね。素材も鉄、真鍮、藁、木材、布...。機能性やデザイン性を考えると選び出すのが難しい。そんな中でやっと見つけました!福岡にある「スナオラボ」の「なべしきハウス」です。 使わ…

オープンでデイ&ワークショップ in 大分

2月、大分でstudio482+のショップオープンデイを開催致します! ワークショップでは土鍋やすり鉢を使ったイタリアン、中華、インド料理を実演、試食していただきます。もちろん手仕事人のお品の展示・販売もいたしますよ〜。今回、ワークショップではカメラ…

夫の実家でお正月

明けましておめでとうございます。毎年、元旦は必ず夫の実家(東京)へご挨拶に参ります。夫のお母さんは82歳。家族が集まるこの日のために三日三晩かけておせちを作り、元旦に振る舞います。お元気なお母さんにこちらも元気をいただき、さぁ、今年も頑張…