2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥユ・パスタwithバジルペスト

朝晩、寒くなり始めました。夏はもうすぐ終わりです。ラタトゥイユを作るのもこれで最後かな、と思いながらパスタを作りました。「ピーペ リガーテ」というちょっと変わった形のショートパスタとラタトゥユを合わせます。 家にあった3種類のトマトを皮ごと…

こんにゃくのころころステーキ

「ご飯おかわりシリーズ」です。 友人からいただいた、長野県伊那で作られてるこんにゃくをシンプルにステーキにしてみました。太白胡麻油でにんにくをさっと炒め、こんにゃくを加えて焦げ目を付けながら焼き、バターと自家製つゆの素をからめて出来上がり!…

きのこのアヒージョ

アヒージョはオリーブオイルとにんにくで煮込むスペインのタパスです。このアヒージョが食べたくて真夏にきのこ料理を作ってしまいました。 きのこ、オリーブオイル、にんにく、塩、唐辛子、この5種類の食材を10分ほど調理するだけ。あっという間に最高の…

ココナッツオイルのスコーン

洒落たスコーンの形ってどんなだろう....。そんなことを考えたら四角いスコーンになりました。卵も乳製品も使っていません。Exバージンココナッツオイルとオレンジジュースで、ふむ、なかなかいい感じです。リコッタチーズとマーマレードと一緒に。下界は真…