2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイクド・ラタトゥユ

南フランス、プロヴァンス地方の小さな宿に泊まったのは、かれこれ9年ほど前になります。ローズマリーおばさんの作る家庭料理目当てに、ヨーロッパ中からたくさんの人が彼女の宿を訪れます。 夕食は8時半頃にスタート。滞在するお客さんとみんなで一緒にい…

豆腐のマライコフタ

コフタとは団子のこと。このコフタはランチにバーガーを作ったときに余った豆腐ベースのたねをボール状に揚げたものです。これをトマトベースのグレイビーソースに入れてさっと煮込んだカレーが夕食となりました。一般的なコフタはジャガイモ、ナッツ、チー…

トマトとアボカドのずけサラダ

今日はこの山も日差しが強く、半袖で過ごせます。とは言っても、カーディガンは必須ですが。昨日、親しくしている友人夫婦を呼んで、我が家でランチをしました。 メニューは1.トマトとアボカドのずけサラダ、2.野菜のフリッター、3.冷製コーンスープ、…

エスニックバーガー

中近東の「ファラフェル」をご存知でしょうか。ひよこ豆とスパイスで作る小さなボール状のコロッケで、ピタパンに挟んで食べます。このファラフェルをヒントに豆腐と野菜でバーガーを作りました。ソースは練りごまで作るタヒニソースです。何ともエキゾチッ…