2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいものミネストローネ

大雪の影響で引き続き、今日も買い物に行けず、根菜類がフル稼働です。ランチにサンドウィッチとミネストローネを作りましたs。 使った野菜は玉ねぎとじゃがいもだけ。コトコト煮ること1時間。じゃがいもが煮崩れてスープがトロリとしたところでバターと塩…

長芋のステーキ

週末の大雪で下界も道路が麻痺状態で買い物に行けません。ありがたいことに、ここの除雪は来てもらったので外を歩くことができます!それだけでも嬉しい。 我が家の野菜が乏しくなってきました。それでも根菜類がまだあるので大丈夫。今日は長芋のステーキを…

ベリーマフィン

今日は1m以上、雪が積もりました。肉体労働をしなければならない夫がモーレツに焼き菓子食べたいコール! というわけで、冷凍庫からラズベリーとブルーベリーを見つけて、ベリーマフィンを焼きました。マフィンスはポンジケーキよりも生地が硬いため、アイ…

ホワイトチョコレート、マカデミアナッツ、マンゴーのスコーン

久しぶりに焼き菓子を作りました。 まずは食材探し。ホワイトチョコレートとマカデミアナッツを発見!冷蔵庫にはマンゴージュースがあるぅ。ということで、今日は夏を思わせるスコーンを作りました。外はマイナス16度だけど....。 今回使った型はクッキー…

アーリオ・オーリオ・カルボナーラ

プチトマトと椎茸が野菜室にあったので、オイル系のパスタを作りました。少しボリュームを出したかったので、ポーチドエッグを作ってトッピングにし「アーリオ・オーリオ・カルボナーラ」の出来上がり。とろりとした黄身をパスタと絡めて、これはイケる! 春…