2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本家の晩秋&冬(スライドショー)

今年も残すところ1日半となりましたが、私の住む山は年末とは思えない静けさに包まれています。私の来年のテーマはー愉しみー 「楽しみ」は他人から与えてもらうもの。「愉しみ」は自分で見出すもの、だそうです。 これ、意外と難題です。まずは捨てるとこ…

宮本しばにの創作デザート(卵未使用 スライドショー)

創作野菜料理の次はデザート編です。スライドショーの編集は楽しくてどんどん作業が進みます。 このスライドショーの写真は「焼き菓子レシピノート」に載せたものや、日々の生活の中で作ったデザートです。美味しいその瞬間を写真に収めるというのはいいもん…

創作野菜料理(スライドショー)

今まで撮ってきた料理の写真を集めてスライドショーにしてみました。 PC音痴の私でもiphotoは簡単に編集できて楽しかったです。お時間があったら是非、ご覧ください。

さつまいもとリンゴのタルト

東京から信州に移り住んで一番変わったのが食生活。何たって野菜と果物が安くて美味しい!この差は大きいです。野菜が安いからつい買ってしまう。調理すると美味しいからまた買う。料理する。アイディアが出てくる。また作る。旨い!.......連鎖はずっと続く…

ポトフスープdeラーメン

先日作ったポトフのスープでラーメンを作りました。菜の花と椎茸を加え、塩と薄口醤油で味をととのえ、あっという間に出来上がり。たくさんの野菜のエキスが入っているからか、カドがなくて柔らかい味わいです。こしょうを多めに振ってピリっと。旨!!モー…

ポトフ&和バーニャカウダ

今年の冬は早い!すでに雪が積もっています。こんなときは薪ストーブの上で作る煮込み料理が最高ですね。ということでポトフを作りました。冷蔵庫の野菜室にある野菜をかき集めて......玉ねぎ、じゃがいも、京人参、パプリカ、セロリ、きゃべつ、マッシュル…