2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しのチャーリーと京都で朝食

京都を一人旅して、私がずっと恋焦がれていたチャーリーに会ってきました。Facebookで去年からチャーリーのことがずっと気になっていて、投稿写真に「いいね」を押してラブコールし続けていましたが、念願叶って会えることになったのです。かなりミーハーで…

ポルチーニのパスタ

イタリア、フィレンツェから車で2時間半かかる山奥に「アル・ベッキオ・コンヴェント」という老舗のレストランがあります。小さな村にある、たった一軒のレストランの評判は世界中に知れ渡り、毎日満席になるほどです。昔、修道僧が巡礼のときに宿にしてい…

ピスタチオクリームサンド・ショコラサブレ

いただき物のピスタチオクリームの賞味期限が迫っていたので、ショコラサブレを作りました。 バター20g+太白胡麻油大さじ2、卵なし。これでサブレ20枚、10個分のサンドサブレが作れました。アーモンドパウダーやココアを入れた生地にしては型取りも…

抹茶のサブレ

立春が過ぎました。若草色の季節が待ち遠しいのか、急に緑色のお菓子が食べたくなり、今日は抹茶サブレを作りました。 作り方は一般的なサブレに近いのですが、バターの量は半分以下。最近、密かにマイブームの「太白胡麻油」も加えてみました。びっくりする…