2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モーレソースパスタ

今日もまたパスタです。メキシコにモーレソースという辛いソースがあります。唐辛子や野菜で作るのですが、これをパスタに応用してみました。このレシピは来月末に発売予定の料理本「野菜料理の365日・しばにさんちの食卓(旭屋出版)」に掲載されます。…

ペンネ・ゴルゴンゾーラ

クリーム系パスタは外食でも、普段でもあまり食べることがありません。理由は簡単。オイル系のサラッとしたパスタが好きだから。でも今日は夫のリクエストに答え、生クリームとゴルゴンゾーラを使った「ペンネ・ゴルゴンゾーラ」を作りました。ちなみに写真…

タルトタタン

一年ぶりにりんごのフランス焼き菓子「タルトタタン」を焼きました。このお菓子は手間も時間もかかるので「よし、作るぞ」という気持ちになるまで、りんごとずいぶんにらめっこ状態が続きましたが、重い腰を上げて作り出したら、もー、楽しくて、楽しくて。…

薪ストーブ

先週後半、外気温がマイナス17度まで下がりましたが、家の中は温かくてあまり寒さを感じませんでした。この薪ストーブのおかげです。家を建てたときからのお付き合いですから、かれこれもう22年になります。この薪ストーブ1台でリビング、ダイニング、…

サグ豆腐

日本のインド料理屋ではお馴染みのカレー「サグパニール」。ほうれん草のカレーです。サグはホウレン草、パニールはインドのチーズで、カッテージチーズに似ています。 肉厚なほうれん草が出回る秋から冬にかけて、我が家ではこのカレーで楽しみます。時には…

野菜のサテ

インドネシアの串焼きです。バリ島・ウブドのレストランで食べたサテの味を再現しました。厚揚げや野菜をピーナッツバター、唐辛子、薬味野菜、醤油などの調味料を混ぜ合わせたタレに30分ほど漬けてから串に刺し、グリルで焼きます。この濃厚なタレは豆腐…

ニホンカモシカ

運がよければ我が家の敷地内で見ることができるニホンカモシカ。この写真は木の枝を食べに来たところを家の中から撮ったものです。なんて美しい顔立ちなんでしょう。その姿にうっとり。息を止めてしまうほど凛々しい姿です。カモシカとの遭遇は以前、ボスト…