2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新入荷情報

「日本の台所道具」ということを真剣に考える日々です。 「道具力」が台所に立つ人の「料理力」に直結すると思うから。古き良き台所道具がどんどん失われる今日この頃。そう言えば先月、ある調味料の講習会に行った時に、昔ながらの製造法で調味料を作ってい…

ねこがおえ

今日は上田市のNABOというブックカフェに行ってきました。松本在住イラストレーターの「daborabo」の山粼美帆さんがNABOで似顔絵を「ねこがお」で描いてくださるというイベントがあったのです。これ、あたいでつ。 どう? いいでしょ、ふふ。私は何を隠そう…

京都 絵本カフェ「Mebae」で第4弾・すり鉢イベントを開催します!

1月・京都「恵文社」に引き続き、3月11日(土)、京都で今度は絵本カフェで、すり鉢イベントを開催致します。第一部(15:30〜17:00)と第二部(18:00〜19:30)2回の開催となります。 →第一部は満席となりました。今回は「ごはん」がテーマ。 羽釜でごは…

鬼おろし新入荷!

江戸時代から台所道具として活躍してきた「鬼おろし」。大根おろしが劇的に変わります!鹿児島の「孟宗竹」で製作された鬼おろしです。 最近は製作する職人が減って、絶滅危惧種的になっている台所道具のひとつかも。我が家では鬼おろしで大根おろしをおろす…

恵文社で1月の売り上げランキング1位になりました

おかげさまで「野菜たっぷり すり鉢料理」が京都・恵文社の1月売り上げランキング1位になりました。嬉しくて言葉にならない...。様々な方面の方の顔が浮かびます。 ひとりひとりのお力です。感謝、また感謝。恵文社ブログ http://keibunshabooks.hatenablo…

新入荷のまな板は「小は大を兼ねる」

福井県の山奥から切り出したイチョウの木でまな板を製作している双葉商店に、特注で一枚板のまな板を製作していただきました。studio482+が提案するまな板のサイズは「小は大を兼ねる」。あるWSで使われていたまな板が意外に小さめで、聞くと「このサイズが…

「野菜たっぷり すり鉢料理」が恵文社で売り上げランキング1位になりました

アノニマスタジオから出版させていただいた「野菜たっぷり すり鉢料理」が京都・恵文社で1月売り上げ1位になりました。出版社、編集社、カメラマン、デザイナー、すり鉢製作者、そして著者が一丸となってがんばったもんねー。みんな取ったランキング1位。…

ギャルリももぐさ

昨日はギャルリももぐさの「百草冬百種展」を観に! (展覧会は2月12日まで)安藤明子さんは「ギャルリももぐさ」の店主。 定型の衣服をコンセプトに、サロン(筒状の巻きスカートはあまりにも有名ですね)やタブリエ(私がいつも仕事で使ってる!)など…