2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜バーグ

今までベジバーグはアメリカやフランスで何度も食べたことがありますが、その中でもとびきり美味しいベジバーグの思い出があります。それは北極圏に近い火山の国、アイスランドです。 空港から首都レイキャヴィクまでの道路には木は一本も生えておらず、岩で…

野菜のブイヤベース

何年も前のことですが、東京の某イタリアンレストランのシェフが、私たち夫婦のために作ってくださった野菜のブイヤベースが驚くほどの美味しさで、是が非でもこの味を再現したくなりました。その場で味を舌と頭にたたき込み、家に帰ってさっそく実験開始。…

写真撮影

一昨日、昨日と二日間、来年2月出版予定の料理本の撮影を行いました。たまご社の松成容子さん、旭屋出版の永瀬正人さん、カメラマンの後藤弘行さんが東京から来られ、二日間で24〜25品の料理を撮りました。私も大ハッスルして朝6時から準備をし、お手…

晩秋の月と木々

生い茂った緑の山も好きですが、葉が落ちて幹と枝だけになった木々の美しさは喩えようがないほどです。葉で隠れていた1本1本が自由に伸び、曲がり、そのどれもが完璧なバランスを描いているのが分かります。冬になると枝が霧氷で覆われて、ガラスの絵のよ…

パンプキンパイ

ある年のクリスマスシーズン、アメリカ滞在中にノースキャロライナに住んでいるの友人でオルガン奏者のドロシー・パパダコスさんの家に招かれました。アメリカのクリスマスは盛大で、あちこちの家のパーティーに毎日のように行き、たくさんのごちそうを口に…