2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお品が入荷しました!

新しい商品が入荷しました。織部シリーズも羽釜やスープマグカップが仲間入り。土楽のお品たちです。studio482+ではこれからごはんを美味しくする道具にフォーカスしていく予定で、飯椀も土楽から3点ほど仕入れました。白洲正子さんが大のお気に入りだった…

MIHOミュージアムへ納品

先日、すり鉢「Chai」を納品するため滋賀のMIHOミュージアムへ。きゃー、外国人がChaiさんを持ってレジに並んでいる!嬉しくて思わずパチリ。 MIHOは実に外国のお客様が多いのです。すり鉢もどんどん売れていく....。フランス人、アメリカ人、台湾人、みんな…

食事会

「打ち合わせ」と称してコアなメンバーが我が家に集合!

テツオの部屋、笑

先日、フォトグラファーの野口さとこさんが我が家に滞在していましたが、「徹子の部屋」ならぬ「テツオの部屋」というタイトルのストーリー画像をフェイスブックでアップしました。大親友のチャーリーがゲスト出演。テツオの一発芸がお楽しみいただけます。…

+in to the heart+とstudio482+のコラボ企画!ボディートーク

ボディートークの施術師、福岡聖子さんとのコラボで行うイベントのご案内です。 詳しい内容は下記を読んでくださいませ。彼女の腕は私が保証します!ベジタリアンランチもありますよ〜。 体験セッションとフルセッションは人数が限られているので、ご予約は…

ゆば料理2種

先日我が家に滞在されたお客様、八木典子さんは滋賀県大津市にある「比叡ゆば本舗ゆば八」を経営されているゆばソムリエです。典子さんから頂いた湯葉で2種類のお料理を作ってみました。ひとつは「とろゆば」を使った小丼。とろゆばを羽釜で炊いたご飯にの…

南木曽へおひつを探しに

ご縁があって「南木曽木材産業株式会社」へ行って来ました。社長である柴原薫さんは木曽ヒノキの家の施工をしている建設会社を経営されていますが、全国の神社やお寺の修復などもされているようです。彼は伊勢神宮の御神木を切るという大役をされている方で…

「工芸の五月」ワークショップ前半終了

松本で開催されている「工芸の五月」がついに始まりました! 前半のワークショップがGWに開催され、バッタバタの日々がやっと終わりました。今日は腰が痛い...。5月17日までstudio482+でお取り扱いしている作品や、伊賀焼・土楽窯の福森道歩さんの作品、…

いよいよミシマ社のWebマガジンで「おむすびコラム」の掲載がスタート!

1年半ほど温めていたおむすび企画が、今月からミシマ社のウェブマガジンに「みんなのおむすび」として毎月連載されることになりました!以前からおむすびってレシピじゃないよな、と思っていた私。だからおむすびのレシピ本を書かないかと言われても断って…