2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれた〜!!

去年から原稿を書き始めていた本がようやく出版されました。「野菜のごちそう〜しばにさんちの食卓II」 旭屋出版 1500円(税別) レシピ65品 オールカラー今回のカメラマンは友人でもある野口さとこさん。このブログでも登場したチャーリーのマネージ…

ごぼうと長ねぎのパスタ

少しずつ寒くなり、標高1650mの山暮らしでは、もう半袖は着られなくなりました。あっという間に雪の季節がやってきます。 寒い季節を感じながら、ごぼうと長ねぎのオイル系パスタを作りました。隠し味に金ごまと薄口醤油を使った、ほのかに「和」を感じ…

モロッコいんげんの炒め物(塩糀+大葉の醤油漬け)

最近は「ご飯おかわりシリーズ」が頭から離れず、野菜を見ると反射的にご飯が浮かんでしまいます。ディナーはパスタ(しかもクリーム系!)なのに、ご飯が食べたくなる一品料理を作っちゃいました。モロッコインゲンを太白胡麻油で炒め、柔らかくなるまで蒸…

ほうじ茶プリン3段重ね

今日は長野も午前中は台風直撃で、雨風ともに大荒れでしたが、そんな中「ほうじ茶プリン3段重ね」を作りました。ある方へ贈るための試作品です。下段はこし餡、中段はほうじ茶プリン、上段は黒蜜ジュレです。黒蜜は沖縄の黒糖と原糖で作りました。 全体的に…

土楽窯・福森道歩さんの土鍋料理教室開催

各メディアでも紹介されている三重・伊賀焼きの窯元「土楽窯」の7代目・福森雅武氏の四女、福森道歩さんの土鍋料理料理教室を開催致します。伊賀の土鍋はその土の特徴から「炒める」「焼く」「蒸す」「炊く」「煮込む」など、あらゆる料理を土鍋1つで作る…

干しズッキーニのペペロンチーノきんぴら

「ご飯おかわりシリーズ」第3弾はズッキーニを使った創作きんぴらです。まずズッキーニをピーラーでむき、8時間ほど干します。これはスペインのイタリア料理屋で教わった、ズッキーニを美味しくさせる小さなコツ。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのソ…

甘なんばんと茄子の味噌炒め

また「ご飯おかわりシリーズ」です。 甘なんばんは「万願寺とうがらし」と「伏見とうがらし」の交配種だそうで、大きなシシトウといったところ。茄子は友人からの頂きものなのですが、これがトロトロで柔らく、秋茄子のような美味しさがあります。この2種の…