2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みぞれ雪うどん

今日のランチは「野菜のごちそう〜しばにさんちの食卓II」に掲載されている「みぞれ雪そば」をうどんにアレンジしました。つゆに大根おろし、長芋おろし、なめこが入っています。うどんを入れて溶き卵を回しかけ、細ねぎをちらして出来上がり。とろりとした…

粕鍋ナムルラーメン

大信州酒造の酒粕を使って昨晩は粕鍋を作って食べました。今日のランチはその残りでラーメンです。スープは信州の赤味噌、白味噌で味をととのえ、トッピングにはナムルをのせます。小大豆もやし、椎茸、油揚げ、にんにくのすりおろしを炒め、すりごま、醤油…

チャーリーとデート

今日はこのブログでもたびたび登場する最愛のチャーリーと冬のデートを楽しみました!去年の10月頃から野口さとこさん(カメラマン&チャーリーのマネージャー)とおむすびの本の取材であちこちを回っています。京都、東京、そして今回は長野県。長野市、…

豆腐ステーキ(ねぎ味噌+大根おろし)

最近、昔ながらの製法で豆腐と油揚げを作っている豆腐屋さんを見つけました。「こんな時間のかかる作り方をしている豆腐屋はもうどこにもないわぁ〜」 と笑う豆腐屋さんの油揚げはフワフワで何とも美味。聞けば、ここの油揚げは豆腐をカットして簾の上に置き…

うなぎもどき丼

夫の実家から蓮根をたくさんいただいたので、うなぎもどき丼を作りました。 先日の投稿「グルテンカレー」の中で「もどき料理は野菜を正々堂々と使う」なんてずいぶんと偉そうなことを言ってしまって反省しつつ、じゃあ正々堂々と野菜を使ったもどき料理って…

グルテンカレー

ホールスパイス5種、パウダースパイス6種類を使ってグルテンカレーを作りました。 普段は大豆グルテンを使った料理はあまりしませんが、野菜が枯渇していたので苦肉の策です。缶詰や乾燥させた加工グルテンについては賛否両論ですが、私は料理の仕事をスタ…