2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダル、カリフラワー、キャベツのカレー

ダルはインドの小さな豆です。豆は消化に時間がかかりますが、このダル豆は消化がよく、インドでは子供から大人まで(犬まで!)この豆をよく食べます。ダルカレーは我が家ではよく作るカレーのひとつですが、このカレーに今回はキャベツとカリフラワーを入…

豆皿

伊賀焼・土楽窯の福森道歩さんのお姉さま、柏木円さんの作品、豆皿と小皿が届きました! ずっと憧れていた円さんの作品を目の前にして感無量です。 豆皿25枚(1枚写真に写らず)すべて違う柄です。見れば見るほど素敵なお皿たち。まるで小宇宙...ずっと眺…

きゃらぶき

久しぶりに「ご飯おかわりシリーズ」です。 夫が草刈りをするというので、その前にせっせと蕗を刈り取り、きゃらぶきをつくりました。 山蕗は栽培ものと違って細いので皮を剥かなくても作れますが、今回は割と太い蕗が多かったので、ざっと皮を剥きました。…

じゃがいもとひよこ豆のサグカレー

ほうれん草を使った料理でよく作るのがサグ(ほうれん草)カレー。インド料理屋では普通パニール(チーズ)を入れるけれど、いやいや、このサグカレーは豆や野菜を入れても合うのだぁ。 今回はひよこ豆とじゃがいもで作りました。使うスパイスはシンプルに唐…

石井崇画伯のパーティーへ

先週末、千葉館山の画伯石井崇さんのアトリエオープン記念パーティーに行ってきました。我が家から車で5時間。館山は長野とは別世界で、まるで沖縄にいるよう。木々がのびのびしていて、ここはアジアのどこ?って感じでした。 石井親びんは仲間たちと一緒に…

すり鉢チャイ

先日、すり鉢を使ったつけ麺を投稿しましたが、その時に「これでチャイも作れます」と書いたので今日は実際に「すり鉢チャイ」を作りました。ホールスパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、黒コショウ)と生姜を潰しながらすり鉢ですります。鍋に水、紅…

白石温麺(うーめん)でつけ麺

今日のランチは白石温麺(うーめん)でつけめんです。 すり鉢で胡麻をすり、そこへ新生姜、セミドライトマト、九条ねぎを入れて潰しながら粗ずりします。鷹の爪を入れた熱々のごま油をジュッとかけてベースは出来上がり。あとは温かいめんつゆを注いで完成で…