2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上田市ブックカフェ「NABO」

上田市のブックカフェ「NABO(ネイボ)」に打ち合わせで行ってきました。セレクトされた古本がずらーっと1、2階に並んでいます。読みたくなるような本ばかり。 古本屋のごちゃごちゃ感が全くない。すっきりと気持ちのいいスペースです。 コーヒーをゆっくり…

ほうれん草の柚子あんかけ

先日の投稿の「ほうれん草のお浸し〜Exバージンオイルがけ〜の進化バージョンを作ってみました。「ほうれん草の柚子あんかけ」です。お浸しを作るまでは同じ。 ほうれん草を器に入れ、残った汁を鍋に入れて火にかけます。 柚子半個分の汁を手でギュッとしぼ…

インタビューを受けるの巻

最近は新刊本のことで動き続けている日々...。 私としてもこの本を出版することで学ぶも多く、改めてすり鉢の可能性を発見したわけです。 すり鉢は実に愉しい道具だな。一昨年から「ミシマガジン」でコラム「みんなのおむすび」を書いていますが、今回は新刊…

ほうれん草のお浸し〜Exバージンオイルがけ〜

今日は雪。一段と寒くなり、ほうれん草の甘みも増してきました。 「1菜で1料理」を心がけている今日この頃。お浸しを作りました。ほうれん草を茹でる時のポイントは5つ。1.ほうれん草はカットせずに束のまま茹でる。その方が旨味が逃げない。 2.塩茹…

新刊本の装丁

先日、編集者の友成響子さんがFBに今回の本の装丁のこと、素描家しゅんしゅんさんのことを書いてくださいました。そのまま載せます。動画も載せてくださいました。お時間のある方はぜひ、ご覧ください。「野菜たっぷり すり鉢料理」FBページ https://www.fac…

僧侶・羽賀さんとツーショット!!

お坊さんになりたかった人間としては(ぐふふ)、このご縁はモーレツにありがたい。岐阜県の臨済宗妙心寺派「蓮華寺」の住職、羽賀浩規さんは京都・妙心寺「花園禅塾」の塾頭でもあります。10月、仕事で禅塾にお邪魔させていただいたときに、羽賀さんに「み…

ワークショップ in 神戸

今年最後のワークショップは神戸。10年ほどずっと神戸で料理教室を開催していたので「古巣」でのWSでした。8年ぶりかな。皆さんの熱心さには脱帽です。最近はレシピより、その先にある「見えないもの」の方が大切だと感じていて、今年からWSのやり方をいろい…

無印良品イベント終了

ー急がば回せーすり鉢は過去のモノではなく、 これからの、未来の道具なのだー。無印良品でのイベント、頑張って参りました。