2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこのとろみうどん

高橋由美子さんに制作していただいた器を使って今日のランチにうどんを作りました。昨晩の鍋のスープを味付けし、地元産のなめこ、椎茸、油揚げを加え、とろみをつけてから卵を糸状に流し入れ、九条ねぎを加えて出来上がり。紫大根おろしのトッピングがきれ…

試作品の器でプチパーティー

来年の新しいビジネスに向けて、高橋由美子さん(陶芸家)に器の試作品を制作していただきました。昨日はその器を使っての試作ランチパーティー。メンバーは高橋由美子さん、朝見りえさん、そして宮本家。この器は「和洋中何でもどうぞ」がコンセプト。和食…

揚げ豆腐とタァツァイの甘酢中華

「ごはんおかわりシリーズ」です。久しぶりに中華料理を作りました。 揚げ豆腐は30分で締める方法(「野菜のごちそう」〘旭屋出版〙の‘豆腐だね’参照)で固めた豆腐に粉をつけて揚げたものです。余談ですが、この方法だと短時間でハードタイプの締め豆腐が…

サグ・パスタ

イチかバチか?創作パスタを作ってみました。 見た目はバジルペストのパスタ。でも実はこれ、インド料理の「サグパニール」というほうれん草のカレーをベースにしたパスタです。 15年以上前、シアトル在住の友人が経営しているレストランで食べた創作パス…

ごぼうの唐揚げ

久しぶりに「ご飯おかわりシリーズ」を作りました。 タレ(しょうゆ、みりん、日本酒、生姜&にんにくのすりおろし)にしばらく浸けたごぼうを粉ミックス(コーンスターチ、片栗粉、塩、七味唐辛子)にまぶしてカリッと揚げた唐揚げです。 お芋のようなフカ…

日々のスープ+モンドール

昨晩はシンプルで贅沢なディナーでした。日々のスープ、モンドール、バゲットです。「日々のスープ」はすべてオーガニック野菜。玉ねぎ、長ねぎ、ごぼう、かぶ、白菜、じゃがいも、さつまいも、この7種を使いました。味付けは塩、こしょう、バターだけ。他…