2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本の撮影

只今、レシピ本を執筆中です。まずはすり鉢を製作している「山只華陶苑」へ。 加藤智也さんの工房へお邪魔するのは2回目。今回は取材でしたのでじっくりお話を伺うことができました。 すり鉢は奥が深い。これからすり鉢伝道師になろうか、と思うほど惹かれ…

バジル入り卯の花

卯の花は「しっとり系」と「ドライ系」がありますよね。 長野ではおやきの具としても使うことがあります。このレシピはしっとり系。炒めるときの油の量がポイントかな。油は多めのほうがおいしいのです。 バジルを加えて無国籍にしました。 安い材料で作れる…

nimai-nitaiの廣中桃子さんが来訪

昨日はnimai-nitaiの廣中桃子さんとカラン君が松本の展示会を終え、我が家へ遊びに来てくれました。 みんなでインド料理ランチ。インド人のカラン君が完食してくれてホッ。相変わらずテツオ社長とカラン君は恋人同士のように仲がよござんした。ずっと抱き合…

ミシマガジン連載 沼田みよりさん「包むおむすび」

「みんなのおむすび」は3月お休みをいただきましたが、本日、ミシマガジンに「沼田みよりさんの包むおむすび」が掲載されました。沼田みよりさんはライフコーディネーター。私の大切な友人であり、尊敬する女性のひとりです。旦那様が古代ビーズアクセサリ…

オフィシャルサイトをリニューアルしました

半年前にオフィシャルサイトをリニューアルしたばかり。そして本を執筆中なのに、この衝動には勝てなかった....。オフィシャルサイトをリニューアルしました。 自分で作成するところが大好き。多くの人はこの作業が嫌いと言うけれど、料理と同じで自分が作り…