2015-01-01から1年間の記事一覧

今月のみんなのおむすび「ガラス器を作っている新居百合子さんの梅酢おむすび」

今年最後の「みんなのおむすび」が今日、掲載されました。今回は大阪でガラスの器を作っている新居百合子さんの作るおむすびです。畑を耕し、梅干しや味噌など加工食品も自分で作る百合子さん。自然の中で暮らしたいと、箕面市から山間にある野瀬町の古民家…

base.Mag.にstudio482+の羽釜をご紹介いただきました

「base.Mag.」はbaseが運営しているブログメディアです。様々なショップのオーナーがここに商品の良さをアピールしています。 studio482+も今まで土鍋とすり鉢をご紹介させていただきましたが、今回は「羽釜」。 臨場感のある写真でごはんのおいしさを伝えて…

おむすび取材

昨日は東京六本木でおむすび取材でした。 ここは六本木一丁目からすぐのレジデンス。大橋人士さんとBob Tobinさんのお住まい兼ギャラリーです。ぎょ、まるで世界が違う.....。レジデンス入り口にはクリスマスツリーが置かれてあって、受付嬢が3人も!三ツ星…

今年最後のWSは長野県飯田市で!

少し前になりますが、12月7日は今年最後、長野県飯田市でのWSでした。長野の女性たちも元気でしたっ! テツオ社長はあまり接待できず。女性に圧倒されたか?さて、やっと怒涛の日々が終わりました。でもこれから冬のあいだ、今度は本の執筆で眉間にしわを…

チャーリーとデート

久しぶりにチャーリーとツーショット!in MIHO ミュージアム。 チャーリーのマネージャーのフォトグラファー・野口さとこさんが撮ってくれた写真です。彼女は私の大切な友であり、妹的な存在。そして仕事も一緒にすることが多いので、戦友でもあるかな。 彼…

大阪府箕面市のWS

昨日は大阪箕面市、個人宅でのWSでした。テツオ社長のカッ飛び運転で行って参りましたっ。主催者の方は大学教授。超かっちょいい〜女性です。彼女の別荘宅での開催でしたが、ここがねぇ、素敵なところだったんです。WSにはこの家を設計された建築士とスタッ…

「呼吸する塩壺」入荷!!

「呼吸する塩壺」が入荷しました! 湿気でべちゃっとなった塩がサラサラになる塩壺です。濡れた手でつまんでも、夏の暑いときも塩はサラサラです、ふふ。ライフコーディネーターの沼田みよりさんが提案し、福岡の陶芸家・石原稔久さんが2年かけて実現させた…

みんなのおむすび・第7回「かあちゃんのおむすび」

今月の「みんなのおむすび」は西林浩史さん。彼は日本でスケートボードが流行り始めた頃にボードの輸入代理店をスタートさせ、その流行の火付け役にもなった方です。 今回は浩史さんとお母さんの親子のおむすび。浩史さんの気さくで自由な雰囲気がとても魅力…

厚揚げの照り焼き

昨日の仕事を捨てていく作業をしないと前に進めないのだ、と思うことが多くなりました。どんどん重ねていくだけだと複雑になっていくし、失敗をすると次の日も後を引いてしてしまう。なんか人間って重たい動物だわね。 ええぃ、まとめて全部捨ててしまえぇぇ…

ネイビーヤード・きよ爺のおむすび

昨日は鎌倉で「みんなのおむすび」取材でした。 今回は「ネイビーヤード」の店主「きよじぃ」こと小野喜代冶さんです。 ネイビーヤードはオリジナル服とセレクトアイテムを扱うお店。何とも着心地が良さそうな服が所狭しと置かれてあり、取材を忘れて真剣に…

WS関西ツアーから帰ってきましたっ!

10月24日〜31日までの8日間、兵庫県明石と京都に滞在し、ワークショップを4回、開催しました。 主催してくださった方々、参加してくださった方々が素敵な方ばかりで、思い出すと涙が出るぅ。とにかく楽しくて楽しくて、あっという間の8日間でした。良き出会…

BASE Mag.にすり鉢を掲載しました!

こちらでお取り扱いしている加藤さんのすり鉢についての記事を、BASE Mag.に投稿させていただきましたっ! 他のすり鉢とどう違うのよ、って全然違うんだから、ふふ。http://basemag.jp/studio482-theshop-jp/2015/10/15/143051

小さなイタリア料理屋のおむすび

先日の「ごはんジャパン」にも出演されていた長野県木曽のイタリア料理屋「base」(バーゼ)・神出ご夫妻の「みんなのおむすび」が今日、ミシマガジンに掲載されました。 神出夫妻がずっと守り続けている料理の「三か条」は台所に立つ人にとってもモーレツに…

あずきのムース

久しぶりにデザートレシピをサイトにアップしました。「あずきのムース」はとろ〜りやわらかく、こしあんを使っていますので舌触りがなめらかです。あずきのムースレシピ:http://www.shivaniiskitchen.com/#!recipes/cha6

BASE Mag.に掲載

BASE Mag.に土楽の土鍋ORIBEさんを取り上げていただきました。 この土楽の土鍋がいかに他の土鍋と違うか、どんな料理に使えるか、などを書かせて頂きました。お時間がある方はぜひ、チラ見してくださいまし。BASE Mag.:http://basemag.jp/

なべしきハウスがニューヨークのMoMAショップに登場!!

こちらでお取り扱いしている「なべしきハウス」が今月からニューヨークの近代美術館、MoMAショップで販売されることになりました。「なべしきハウス」が世界的にも著名な美術館として名高いMoMAに認められるというのは何ともめでたい! さっそくMoMAのオンラ…

カード決済ができるようになりました

お店の商品仕入れや管理からサイト作成まですべてひとりでやっているわけだけど、くー、分からなことだらけ。悩みが尽きない中で今回もかなり悩んで、やっぱりオンラインショップのカード決済を導入することにしました。 「カード決済は販売する側にいいこと…

ミシマガジン「みんなのおむすび」第5回は「醤油屋のおむすび」

「みんなのおむすび」のコラムを書くようになって1ヶ月がモーレツに早い!ど素人が文章を書いているので頭を掻きむしることが多いのだー。さて今月の「みんなのおむすび」は「大久保醸造」。大久保さんの醤油を好んで使う料理人も多いので、名前を聞いたこ…

土鍋6段活用とすり鉢で自立型料理力を身につけるワークショップ

studio482+の立ち上げからずっと、本来の仕事「料理家」である自分を引き出しにしまって仕事をしてきました。しまわなければできなかったという言い訳も付け加えますが、へへ。1年が経とうとしている今、自分の仕事は料理と道具をしっかりと結びつけること…

サイトをリニューアル!!

studio482+はオープンしてもうすぐ1周年を迎えます。 それに伴い、オフィシャルサイトをリニューアル致しました。新しい作品も少し増えました、ふふ。そしてオンラインショップも統合し、サイト内を見やすくしました。 また1周年を記念し、お買い上げくだ…

土鍋6段活用&すり鉢のワークショップ in 群馬

studio482+をスタートさせてもうすぐ1年になります。その中で土鍋をもっと有効活用してほしい。すり鉢の良さを知ってほしい。そんな想いがずっとありました。そこで1年を機に新ワークショップを開催することになりました。自立型のワークショップです。た…

nimai-nitai展に行ってきましたっ!!

昨日から松本(misui)でnimai-nitaiの展示会が始まっています。さっそく廣中桃子さんに会いに行ってきましたっ。 一緒に来日しているカルンさんにテツオを紹介したらすっかりふたり意気投合。インドに連れて帰るぐらいの勢いでずっとテツオと一緒でした。テ…

ミシマガジン「みんなのおむすび」第4回は「闘うおむすび」

「みんなのおむすび」(ミシマ社ウェブマガジン)第4回はシュートボクサー・高橋藍さんの「闘うおむすび」です。現在、日本女子バンタム級で1、2位を争っている藍さんの減量法は何と!ごはん。1日2合のお米を食べて1ヶ月半で7、8kg痩せるそうです。…

nimai-nitai展

妹分の(って勝手に思ってる!)廣中桃子さん主宰の「nimai-nitai」展が長野松本市「misumi」で8月21日〜23日まで開催されます。インドの中でも最貧困地域とされるブッダガヤの女性たちの自立支援を目指し、デザイナーである廣中桃子さんを中心に「フェ…

自家製ペーストでカレー

昔、貧乏旅行でインドへ行きました。サルナートへ行く途中だったかな、出会ったインド人が、 「日本は天国なんだろ?どんなところだい?君達みんな金持ちだろ?」 「いやいや、私たちは貧乏旅行をしているので....」 「何言ってるんだ。日本は金持ちしかいな…

ミシマガジン「みんなのおむすび」第三回は「香るおむすび」

「みんなのおむすび」連載、第三回(ミシマ社・ウェブマガジン)は松本在住の村田真彌子さん。「色と香り」をテーマに心と体の講座や施術を行うセラピストです。 村田さんのおむすびはスパイスやハーブなど「香り」を入れた、夏にも美味しく食べられるおむす…

平川功さんの水墨画

川邉のりちゃんのご縁で水墨画家の平川功さんが5月に我が家へ泊まりに来てくださいました。朝食の後、あれ、どこへ行ったのかなと思ったら、外でこんな素晴らしい白樺を描いていた!脱帽です.....。それを完成させて送ってきてくださいました。 功ちゃん、…

すりこぎ!!!

本山椒の木ですりこぎを作っている関根さんが今日、わざわざ我が家まで届けてくださいましたっ。感謝、感激です。 このすりこぎがねぇ、何とも素敵なんです。関根さんご自身が山に入って本山椒の木を探して切っています。 S、M、Lとあり、骨太な感じ(って言…

ミシマガジン「みんなのおむすび」の取材で高橋藍さんに会ってきました!

ミシマ社「ミシマガジン」での連載コラム「みんなのおむすび」の取材で今回は何と!シュートボクサーの「高橋藍」さんに会いに行って来ましたっ。日本バンタム級女子では1,2位を争うモーレツにかっちょいい女性です。ボクサーというとちょっと怖いイメー…

おむすびで人がわかる?

昨日、我が家で料理教室の同窓会のようなパーティーを開催しました。土鍋deパルメザンチーズスフレ、ファラフェル、かぶのパコラ、すり鉢で作る蕎麦サラダ、ビーツとフェタチーズのカルパッチョなど8品とルヴァンのパン+おむすび! (げげっ、写真を撮るの…