2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワーのローフ

この季節、直売所で見つけると条件反射で買ってしまうのがカリフラワー。カレー、グラタン、パスタ、スープetc.フル回転で使える野菜です。カリフラワーと下仁田ネギのスープが急に作りたくなったわぁ。このカリフラワーのローフは玉ねぎ、マッシュルーム、…

クリタケご飯

直売所で1箱1000円のクリタケを見つけました。このあたりでよく採れる秋の味覚です。 このキノコの特徴は歯切れのよい食感でしょうか。少し独特の味があります。 1箱を3回に分け、クリタケご飯、パスタ、鍋で楽しみました。 クリタケご飯は「かまど炊…

最近は家の中でヤマネちゃんを見かけなくなりましたが、以前は夏から秋にかけてヤマネちゃんとご対面することがありました。この写真はそのときの貴重な1枚。たしかこの時、自然写真家の西村豊さんがヤマネの保護目的でわざわざ我が家まで来られ、どのよう…

ティラミス風コーヒー・ブランマンジェ

ある方のために作った創作デザートです。数週間前から試作を始めたのですが、何度試作しても全然イメージ通りに作れない。ちゃぶ台ひっくり返してまたゼロからスタートしたのが本番5日前。そのあいだ、嫌というほど試作し、食べ続け、さすがに夫も食べたく…

赤い麻婆

ある料理雑誌で京都の豆腐創作料理屋の記事を見つけました。7,8年前のことです。イタリアンと中華を合体させたような豆腐料理の写真に釘付け! 1行だけの説明文で想像力を膨らませてはみたものの、味のイメージが湧きませんでした。ずっとその料理が頭の…