2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新玉ねぎの土鍋スープ

先日、京都で「土楽窯」の福森道歩さんから譲り受けた土鍋「花子さん」は毎日のように台所で活躍しています。スープ、パスタ、煮物、炒め物、うどんなどなど、昼に夜に、花子さんは働き者です。このスープは先日、色講座でお出しした一品。新玉ねぎ、長ねぎ…

2013年度・春の料理教室開催のお知らせ

上田クラス 5月21日(火)11.00 AM 〜14:30PM頃まで 立科クラス 5月23日(木)11.00 AM 〜14:30PM頃まで 料金 4000円(材料費含む)テーマ 「地中海創作料理」メールで受付しております。shivaniidatton@gmail.comまでお願いします。*開催場所はH…

base(バーゼ)in 木祖村

長野の木祖村にある「base」というイタリアンレストランに行ってきました。オーナーである神出ご夫妻は友人でもあり、私が敬愛するお二人。ひとつひとつの皿に丁寧さと愛情が感じられます。やっぱり料理は作り手の「鏡」ですね。 神出ご夫妻今回頂いたのは新…

色・講座

昨日、我が家で「色・講座」が開催されました。講師は松本市在住の村田真彌子さん。今回のテーマは「暖色」。色の枠を超えた深く楽しい話に参加者の皆さんは目を丸くしながら聞き入っていました。 色は自分の心模様を知り、心身を高めていく方法であることを…

豆腐とゴルゴンゾーラのほうれん草キッシュ

最近は執筆中の本のレシピ作成で頭がいっぱい。今日は豆腐キッシュを作りました。 味に特徴のある豆腐とゴルゴンゾーラが合わさると、なぜか対立せずにお互いの味がマイルドになり、全体の味がまとまります。不思議〜。ゴルゴンゾーラが苦手な人でもこれはイ…

土楽窯の展示会 in 京都

京都のギャルリー田澤に行ってきました。伊賀焼きの窯元「土楽窯」の福森親子に会うためです。姉妹のちぎりを交わした(?)友人、川邊紀子さんの繋がりで今回、初めて福森さんにお会いすることができて、本当に幸せな一時を過ごしました。テレビでは拝見し…

大久保醸造

ずっと行きたかった大久保醸造に行ってきました。場所は長野県松本市。我が家からは車で1時間15分ほどかかりますが、全国にファンがいることを考えると車で直接買いに行けるのはラッキーです。名だたる料理人がこぞって大久保醸造の醤油を使うのはそれなりの…

アジア風スパイシーヌードル

さっぱりしたアジア麺をランチに作りました。スープはにんにくと唐辛子を炒め、玉ねぎ、長ねぎ、セロリを加え、水、塩、薄口醤油、みりん、こしょうで味付け。麺はライスヌードルです。トッピングにサラダ野菜(大葉、みょうが、三つ葉、スプラウト、細ネギ…

サモサコロッケ

「サモサ」とはじゃがいもなどの具を香辛料で味付けし、小麦粉と水で作った生地に包んで揚げたインドの軽食です。これをコロッケにしてみました。文句なく旨い〜! 具にカシューナッツが入っているので食感もいい感じです。このレシピは次の料理本に掲載する…

ルヴァンパーティー

我が家で「ルヴァンパーティー」を開催しました! 毎年開催していたこのパーティーですが、諸事情でここ4、5年お休みしていました。今年から再スタートです! 天然酵母パンの老舗「ルヴァン」のオーナー甲田さんや従業員の方々、木曽郡で「BASE」という美…