2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンガルポテト

ヨギ(ヨガ行者)だった友人がある日、我が家に遊びに来たときに「ベンガルポテト」という料理を持ってきてくれました。彼が修行していた頃にヨガの先生に教わった料理なのだそうです。とても美味しかったので、口伝えで教えてもらったレシピをメモしたので…

南イタリアのチーズコロッケ

ソレント郊外、レモン農家のマチルダさんに教わったバジル入りチーズコロッケです。中に入れるチーズはどんなものでもよいのですが、イタリアのタレッジオやベルギーのシメイクラシックが私のお気に入りです。パン粉にパルメザンチーズを加えて、香ばしい味…

変わり卯の花

滋賀県の某豆腐料理のお店でいただいた卯の花にバジルが入っていました。これが何ともオツな一品。バジルがこんなに日本の味とマッチするなんて思いもよりませんでした。 さっそく我が家のキッチンで実験開始。卯の花を美味しく作るコツは多めの油で炒めるこ…

キノコピザ

ピザ生地の出来が全体の美味しさを左右します。ポイントは薄力粉と強力粉の配合と塩加減。イタリアで使われている粉に近づけるため、2種の粉を混ぜて使います。生地の塩気が足りないと全体の味が呆けてしまうため、塩気はしっかり付けます。パスタを茹でる…

シャカリ・コルマ

20代前半、初めて行った海外がインドの貧乏旅行でした。 インドの喧騒、劣悪な環境、人間と神様がごちゃまぜになったカオスの世界の中で、刺激的で辛い食事が続いて胃がヘトヘトに疲れ、にっちもさっちもいかなくなったときは、敗北した気分で三星ホテルの…

我が家のキッチン

我が家のキッチンを紹介します。イタリア・サルバラーニ社のシステムキッチンです。職人が2ヶ月かけて制作した、家具のようなキッチンです。「アントニオ」と命名しました。 男性的でシンプル。頑丈で見た目はちょっと気取ったところがあるけれど、とても使…

特別な日のガトーショコラ

今年2月、旭屋出版から「焼き菓子レシピノート」を出版させていただきましたが、その中のレシピ「ガトーショコラ」番外編です。 大切な人へ、特別な日のために焼くこのチョコレートケーキには、生地の中に裏ごししたラズベリージャム、アマレット、チョコレ…

バリ島コーンバーグ

バリ島に滞在中、カフェ主宰の料理教室に飛び込みで参加したことがあります。アメリカ、ヨーロッパなど、世界中から30人ほどの人達が集まり、実にインターナショナルな料理教室でした。午前中は参加者の自己紹介とバリ島の食材の説明でおしまい。これだけ…

うなぎもどき

「まるで骨があるみたい」 料理教室に参加した方の言葉です。嬉しかったですねぇ。しめた!と思いました。うなぎもどきは精進料理の中ではポピュラーな一品ですが、揚げる、網で焼く、タレを塗るなど、手間がかかりすぎて、あまり家庭では作る機会がありませ…

シンガポール焼きそば

シンガポールは東京23区と同じぐらいの大きさの共和国の中に中国人をはじめ、マレー人、インド人、アラブ人など、いろいろな民族が共存しています。自然林がないため、人工的に木が植えられていて、街はゴミひとつ落ちておらず、その光景は違和感があるほ…

ミネストローネ

イタリア・トスカーナ州の修道院の廊下を歩いていると、少しだけドアが開いている部屋がありました。そっと覗いてみると、それまで昼食を取っていた修道僧がちょうど去ったあとで、木のテーブルの上にはお皿やカトラリーが置かれた状態のままです。しんと静…