2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辻和金網の「手付焼網」

首を長くして、尻尾を振って、ずっと待っていた 辻和金網の「手付焼網」が入荷致しましたっ!!この焼網が我が家へ来て半年以上になりますか...。 これまでいろいろ焼いてみましたよ〜。焼きたいといつも思うのは油揚げと厚揚げ。 うまい!の一言。野菜はキ…

佐藤千穂の個展

先日、東京で友人の個展があるというので行ってきた。佐藤千穂。北海道在住。昔は「山海塾」で白無垢になり踊っていた彼女。 かのヨーガンレールさんが彼女の個展を観に来られたことも。私の周りにはぶっ飛んでいる人が多いのだけれど、笑、千穂はその一番手…

自家製ラーメン

ラーメン屋さんに行ったのはたった1回。食べるところがなくて、入ったラーメン屋で食べた「野菜ラーメン」。脂と化学調味料でモーレツに気分が悪くなってしまった。そういえば、ラーメンじゃないけれど、サンフランシスコ郊外のベトナム麺料理屋では、お店…

曲げわっぱおひつプロジェクト

只今、曲げわっぱおひつのプロジェクトが進行中。ずっと探し続けている曲げわっぱおひつ。 曲げわっぱ職人がどんどん減っていく中、世の中のおひつはピンキリで、中国製のものもあり、国産のものは手が出せないほど高い。国産で、質とデザインが良く、程よい…

AKOMEYAのすり鉢イベント終了!

銀座AKOMEYAで、週末2日間(4回)、すり鉢イベントが開催されました。 アノニマスタジオの方々も応援に駆けつけてくださり、アコメヤのスタッフとともに、全員で盛り上げてくださり、私にとっても心に残るイベントとなりました。「野菜たっぷり すり鉢料理…

AKOMEYA(銀座)のすり鉢イベント

明日、明後日と、銀座「AKOMEYA」ですり鉢イベントを開催いたします!3日(土)、4日(日)2日間。1日2回の開催です。 1時半〜(ごはんがテーマ) 4時〜 (麺料理がテーマ)トーク、実演、試食、すり鉢販売をいたします。 無料、予約なしです。ぜひお…

アスパラガスのグリル

信州のアスパラガスの最盛期はそろそろ終わり。 私にとって一番おいしい食べ方はやっぱりこれしかない。網で焼いて、塩、胡椒、パルメゼンチーズ、Exバージンオイル、レモン汁をぎゅっと絞って。