2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の料理教室開催のお知らせ

Shivanii’s kitchenから最後の料理教室のお知らせ1999年から15年ほど、料理教室を開催してきましたが、この度、新たなスタートをするために料理教室をクローズすることになりました。 長い間、教室に通ってくださった皆様、応援し続けてくださった友人…

出版記念パーティー

京都の友人が「野菜のごちそう」出版記念パーティーを開いてくれました。こんな風に自身のことで友人達が祝ってくれたことにまず感謝します。「祝」という言葉を肌で感じた一日でした。この日は一生忘れない。幹事の川邊紀子さん、美味しいカレーを作ってく…

丹波黒豆枝豆の飛竜頭

先日、京都市郊外の藍染め&刺繍工房「こちょこちょ」さんに仕事の相談でお邪魔させていただいたときに、奥様の谷尾展子さんに「丹波黒豆枝豆」をいただきました!!普通の枝豆よりふたまわりほど大きく、味も濃い〜。枝豆好きの私としてはモーレツに嬉しい…

土楽窯・福森道歩さんの土鍋料理教室

昨日、我が家で土楽窯・福森道歩さんの土鍋料理教室が行われました。総勢19人で朝10時半から夕方の5時までモーレツに盛り上がりました。私も食べるのに忙しくて肝心の料理の写真を撮りそこねちゃった、とほほ。料理写真や教室風景をご覧になりたい方は…

じゃがいも、きのこ、栗の土鍋オーブン焼き

今週末「土楽窯」の福森道歩さんと禅文化研究所の川邊紀子さんが我が家で土鍋料理教室を開いてくださいます。とても楽しみでウキウキ気分の中、土鍋オーブン料理を作ってみました。 ガーリックオイルでセミドライトマトとじゃがいもを炒め、きのこと栗を加え…

大根葉のふりかけ

「ご飯おかわりシリーズ」です。 大根葉のふりかけは写真で見るとシンプルですが、作るのは時間と手間がかかります。 まずは大根2〜3本分の茎と葉(時にはかぶの葉も入れます)をみじん切りにして塩を振り、しばらく置きます。1時間ほど置くと水分が出る…