2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子とズッキーニのタイ風野菜炒め

5,6年前だったか、ワイナリー巡りをするために北カルフォルニアに行ったことがあります。私はお酒にからきし弱いのですが、一緒に行った友人夫婦と夫3人が大のワイン好き。行く先々のワイナリーで試飲しながらの旅でした。その途中で「サンタ・ローザ」…

コロンビアスタイルの豆腐スクランブル

6〜7年前のことです。ニューヨークの帰りにシアトルに滞在し、夫が通っていた大学を訪れたことがあります。「ベリンハム」という、カナダの国境に近い大学の町です。大学時代に夫たちがいつもたむろしていたカフェ「Old Town Cafe」で彼の友人たちと朝、9…

春野菜のパスタ

我が家はまだ雪は残っているものの、やっと雪道の運転を心配せずに外出できる季節になりました。昨日、上田市まで行ったらまだサクラはつぼみのまま。やはり今年は咲くのが遅いようです。ここのヤマザクラが咲くのはもう少し先。5月上旬頃です。今年の冬は…

チェリー&アーモンドパイ

アメリカに「Williams-Sonoma」というキッチンウエアのお店があります。以前は日本でも東急に支店がありましたが、商品の値段があまりに高いのと、日本では使わないような道具(アスパラガスを茹でるためだけの鍋や、ベーグルをカットする道具など)があった…

豆腐の土手鍋風

普段、味噌鍋はあまり作ることがありません。野菜と豆腐だけでは「土鍋で作る具だくさんの味噌汁」になってしまうからです。ですから我が家はもっぱら、にんにくやコチュジャンを使った韓国の「豆腐チゲ鍋」が定番です。 「豆腐の土手鍋風」は今年初めて作っ…