2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水コンロで炭火焼

先週末の土鍋料理教室で土楽の水コンロをゲットしたので、さっそく炭火焼をしました。食卓で炭火焼ができるなんて夢のようだわぁ。 きのこ3種(ヒマラヤヒラタケ、舞茸、大黒しめじ)、そら豆、アスパラガス、万願寺甘とうがらし、油揚げを焼いて、焼いて..…

土楽・福森道歩の土鍋料理教室

5月17日に長野県原村のピースドームで第二回の土楽・福森道歩さんの土鍋料理教室が開催されました。参加者は19名。皆さん、美味しい料理の数々を堪能されました。 ピースドームの朝見りえさん、みっちのマネージャー、川邉紀子さんもモーレツに働いてく…

豆腐コロッケ

15年ほど前に食べた、NYの老舗ベジレストラン「アンジェリカキッチン」のベイクドコロッケを再現しました。そのベイクドコロッケはクスクスと豆腐がベースで、マフィン型に生地を入れてオーブンで焼き上げたもの。ひとつ食べるともうお腹一杯になるほどの…

プルーンバター&柚子マーマレードのパウンドケーキ

やっと暖かくなり、この山にもやっと春がやって来ました。もうすぐ山桜が咲くかな。気持ちがいいので久しぶりに焼き菓子を作りました。 友人から教えてもらったパウンドケーキのレシピを少しアレンジ。プルーンバター、卵、古式原糖、バター、薄力粉、BPで生…