2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダル野菜カレー

残飯整理カレーです。 野菜室に残っていたカリフラワーとほうれん草でカレーを作るぞ!ということで思いついたのがダルカレー。ネパールやインドでは「味噌汁」と言われるくらい親しまれている豆のカレーです。ダルカレーを作る途中でカリフラワーとほうれん…

春トマトと新玉ねぎのパスタ

アーリオ・オーリオタイプのパスタが優れている点は、1種類の野菜があればメインディッシュのパスタが作れるということです。もちろん野菜がないときでもパスタ、にんにく、唐辛子、オリーブオイルで「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」が作れるわけで…

フクロウ

春、ちょうど今頃の季節になるとフクロウが鳴き始めます。静かで密やかなその声はどこか現実離れしています。フクロウの子守唄を聞きながら眠りにつくことができるなんて、こんな気持ちいいことって他にあるかしら。フクロウを実際に見たのは22年間の山の…

長芋の竜田揚げ

子供の頃、カリッと揚がった鶏肉の竜田揚げをつまみ食いするのが好きでした。醤油と生姜の香りが一層、腹ペコの胃を刺激しました。母が一心不乱に鶏肉を揚げているそばから、3人の子どもが次々と手を出して食べてしまうのを、母はいつも見て見ないふりをし…

トマトの酸辣湯麺

中華料理は「辛味」「酸味」『甘み」「香り」など、数種類の味が絡み合った料理が多く、老若男女、どなたにも受け入れられているキュイジーヌのひとつではないでしょうか。このトマトの酸辣湯麺は最近、我が家で大ヒット! 辛さと酸味が秀でていて、そこに甘…

ベリーポットパイ

冷凍庫の奥底にひっそりと置かれてあった冷凍のベリーミックス。賞味期限はとっくの昔に過ぎていたのですが、捨てるには忍びないので焼き菓子を作ることにしました。 頭に浮かんだのはフルーツコブラー。パイの一種ですがその作り方は様々で、作り手によって…

マサラソースで作る野菜カレー

久しぶりにカレーを作りました。まずマサラソースを作り、そこにココナッツミルク、水、練りごまを加えて煮込む創作カレーです。インドではカシューナッツ、アフリカではピーナッツをよくカレーに使います。よっしゃ、それじゃ私は練りごまで、ということで…

2012年5月開催

今年最初の料理教室開催のお知らせです。上田クラス 5月15日(火) 立科クラス 5月17日(木) 各クラス11:00AM〜14:30PM頃まで 料金 4000円(材料費含む)テーマ 中華料理本日からメールで受付しております。 shivaniidatton@gmail.com …