2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ南蛮つけうどん

鴨南蛮をイメージしたつけうどんです。そもそもなぜネギが「南蛮」と呼ばれるようになったか...。ウィキペディアで調べたら江戸時代に来日した南蛮人(渡来したスペイン人やポルトガル人)がネギを好んで食べたことからそう言われるようになったらしい。ふむ…

工芸の5月でのワークショップ

松本クラフトフェア(5月終わりの土日)までの1ヶ月間、松本市内のあちこちで「工芸の五月」というイベントが開催されますが、今年はstudio482+もイベントに参加致します。題して「食卓まわりの工芸たち」。5月2日〜17日まで、studio482+の扱う作品を…

フレンチなきんぴらごぼう

この冬、最後に届いた「のらくら農場」のごぼうで、ワインにも日本酒にも合う、小さな一皿を作りました。 題して「フレンチなきんぴらごぼう」。レシピを下記のサイトにアップしました。簡単な料理なのでレシピにするまでもないかな。小さなポイントとしては…

大分滞在のあれこれ

2月9日から3週間、大分・国東半島の友人、かよ・パティソンさんの家に滞在し、ワークショップを7回開催しました。 大分は暖かいと思ったらすこぶるさぶかった。雪がないだけ楽だったけど。滞在期間中は野口さとこさんのカメラ講座や陶芸家・高橋由美子さ…