2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのムース

植物性ゼリーの素「アガー」を使ったムースです。寒天はカチンとした硬さがありますが、アガーは柔らかめに仕上がるので、プリンやゼリーを作るのに重宝します。 フンワリした、ソフトクリームのようなムースの食感を出せないかと試行錯誤を重ねてようやく完…

豆乳胡麻ラーメン

標高1650m、人里はなれた信州の山奥に暮らし始めてもうすぐ四半世紀になります。ここの冬は長く、寒く、春の雪解けまでは景色が灰色一色になり、すべてが凍りつきます。そんな中で一番食べたくなるのは土鍋料理。豆腐チゲ鍋、中華鍋、白菜鍋など、好き…

霧氷

霧氷は暗く、寒い冬の中で花が咲いたように明るく輝き、景色を一変させてくれます。太陽の暖かさで霧氷がハラハラと音を立てて落ちていく様を見ながら、氷点下10度の乾いた空気の中で散歩を楽しむというのは何とも贅沢な冬の過ごし方です。先日、現代音楽…

野菜餃子

「何が食べたい?」と夫に聞くと、真っ先に返ってくる答えがこの餃子。蓮根、キャベツ、椎茸、油揚げ、ニラetc….春はタケノコ、夏は茄子やズッキーニ、秋はカブ、季節の食材を入れて作ります。 焼き上がった熱々の餃子を皿にのせてヨ〜イドン。脇目も振らず…

ダルカレー

ダルカレー(豆カレー)で思い出すのは、25年ほど前に行ったネパールのトレッキングです。毎日、朝7時頃から10時間ほど歩き続け、たどり着いた簡素な山小屋でダルカレーや雑草入り中国製インスタントラーメン、時には石の入ったチャーハンを食べて、そ…

チョコチップ&アーモンドパウンドケーキ

3時のティータイムにお菓子がない!急いで焼き菓子を作ろうと、我が家にある製菓材料を探したところ、ストックしてあったのはスライスアーモンドとチョコチップだけ。初めはクッキーを作ろうかと思いましたが、それじゃ芸がない。思い浮かんだのはパウンド…