2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシマガジン「みんなのおむすび」第三回は「香るおむすび」

「みんなのおむすび」連載、第三回(ミシマ社・ウェブマガジン)は松本在住の村田真彌子さん。「色と香り」をテーマに心と体の講座や施術を行うセラピストです。 村田さんのおむすびはスパイスやハーブなど「香り」を入れた、夏にも美味しく食べられるおむす…

平川功さんの水墨画

川邉のりちゃんのご縁で水墨画家の平川功さんが5月に我が家へ泊まりに来てくださいました。朝食の後、あれ、どこへ行ったのかなと思ったら、外でこんな素晴らしい白樺を描いていた!脱帽です.....。それを完成させて送ってきてくださいました。 功ちゃん、…

すりこぎ!!!

本山椒の木ですりこぎを作っている関根さんが今日、わざわざ我が家まで届けてくださいましたっ。感謝、感激です。 このすりこぎがねぇ、何とも素敵なんです。関根さんご自身が山に入って本山椒の木を探して切っています。 S、M、Lとあり、骨太な感じ(って言…

ミシマガジン「みんなのおむすび」の取材で高橋藍さんに会ってきました!

ミシマ社「ミシマガジン」での連載コラム「みんなのおむすび」の取材で今回は何と!シュートボクサーの「高橋藍」さんに会いに行って来ましたっ。日本バンタム級女子では1,2位を争うモーレツにかっちょいい女性です。ボクサーというとちょっと怖いイメー…

おむすびで人がわかる?

昨日、我が家で料理教室の同窓会のようなパーティーを開催しました。土鍋deパルメザンチーズスフレ、ファラフェル、かぶのパコラ、すり鉢で作る蕎麦サラダ、ビーツとフェタチーズのカルパッチョなど8品とルヴァンのパン+おむすび! (げげっ、写真を撮るの…