2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こごみのペペロンチーノ

こちらにも遅い春がやってきました。山桜ももうすぐ咲くでしょうか。敷地内の雪はまだ残っていますが.....。友人からいただいたこごみでペペロンチーノを作ってみました。パスタとしても美味しいけれど、今回はサイドディッシュとしてシンプルにこごみだけで…

麻婆油揚ラーメン

春うらら、心身が少しダレてきたのをキリッと引き締めるために辛〜いラーメンをランチに作りました。 その名も麻婆油揚ラーメン。豆腐がなかったので油揚げを使いました。あとは薬味3種、きのこ、カシューナッツ、豆板醤、甜麺醤、赤味噌、醤油、味醂、塩な…

山只華陶苑の加藤智也さんに会いに

すり鉢を求めて多治見の「山只華陶苑」に行ってきました。7代目加藤智也さんはすり鉢で「グッドデザイン賞」を取った方です。すり鉢の美しさだけではなく、すり目にも注目し、9年かけて波紋櫛目を完成させました。これがすごいんです!まず力をあまりかけ…

善光寺雪菜のペペロンチーノ・パスタ

友人から「善光寺雪菜」をいただいたのでさっそくパスタにしました。直売所で売られているこの手の野菜は茎が硬くて調理しにくいことがよくありますが、この雪菜は家庭菜園で大切に育てられたもの。柔らかい新芽だけを選んでくださったのね。生でサラダとし…

東南アジアカレー

昨晩「アーティーチョーク、焼きナス、テンペ」の入った東南アジアカレーを作りました。厳密に言うとマレーカレーです。インドカレーとどこが違うか...スパイスがやや適当でココナッツミルクを使うところかな。タイカレーとインドカレーの中間のような味です…