2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜の中華炒め煮

自分はあれやこれやに興味を惹かれる人間ではない。だからキッチンに立ってモノを観、知る。「この一皿が今の自分」はそこから生まれた言葉。 「報恩謝徳」で食べる。栄養バランスやら、何種類の食材を食べるやら、何をどれだけという数字はいらんこと、と私…

村田真彌子さんの色講座お知らせ

我が家でも何度か色講座を開催している友人の村田真彌子さんの色講座が京都で行われます。私も応援団として行きまっす。 村田真彌子さんの色講座はその人の隠れた素晴らしい内面を引き出してくれ、自分らしく生きるためにとても役立つ講座です。 お近くの方…

あさひねこのまな板と箸置き

あさひねこブランドのまな板と箸置きが入荷しました! まな板 木曽のさわらとねずこで作られたまな板です。何たって軽い!40cmx27cmx2cm(厚さ)で600gですからね。持ち上げるとびっくりしますよ。デザイナーは澤村一晃さんです。使うたびに惚れ惚れして…

studio482+ショップオープンデイ!!

おかげさまで今月、無事にstudio482+がオープンすることができました。これからの長い道のりの中で何を伝えていくかが重要になると思います。 私がstudio482+で伝え続けていきたいこと。それは「力のある道具は人の暮らしを変える」ということ。そのような力…

丹波黒豆枝豆入りコロッケ

studio482+の「手刺繍ふきん」でお世話になっている「こちょこちょ」の谷尾展子さんから丹波黒豆の枝豆が届きました。何を隠そう、夏野菜で一番好きなのが枝豆でっす。だから届いたときは気が狂いそうに嬉しかったです。展子さん、ありがとう!!去年、展子…

今年最後の生トマトパスタ

オーガニックのトマトでパスタを作りました。湯剥きしたトマトをピューレにし、煮詰めます。それをガーリックオイルと合わせます。秋茄子をフライパンで焼いて、パスタ、トマトソースと和えて出来上がり。ぎゃお、うんまい!あぁ、夏をまた1年待たねばなら…

シンプル鍋+中華風ごまだれ

studio482+で扱っている土楽の土鍋「ORIBEさん」で「シンプル鍋 with 中華風ゴマだれ」を作りました。我が家ではこれからの季節、この鍋が一番多く食卓に出ます。チゲ鍋もよく作りますが、簡単な鍋としてはこれが一番かなぁ。レシピはサイトの「recipes」で…

オンラインショップがオープンしました!!

この1年、このお店の準備をコツコツしてきました。長かったのか、短かったのか、もう時間さえ分からないぐらいです。 いろいろな作家さんに制作をお願いし、一方でオフィシャルサイトとオンラインショップのサイトを作成し、ECサイトの管理に頭がグルグル回…