2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚香茄子

「ご飯おかわりシリーズ」です。 今日も涼しくて秋をう〜んと感じてしまう。食欲の秋? ツルツル麺からふっくらご飯へ、中華が作りたくなる季節がやってきました。 友人から頂いた茄子で「魚香茄子」を作ってみました。魚香(ユィシャン)は葱、生姜、にんに…

トマトのナムル

夏は必ず冷蔵庫の中にあるトマト。ラタトゥユやパスタで使うことが多いのですが、今日はナムルにしてみました。ポイントは湯剥きをすること。そしてタレにしばらく置くことかしら。簡単な料理も一手間でグッと美味しくなります。 この簡単な料理は思った以上…

夏野菜の揚げびたし

今日は家具職人&木工作家の鈴木努さんが来られました。お会いするのは2回目。おぉ! 彼のカトラリーやカッティングボードの何とも美しいこと! 「磨きが命です」とおっしゃる鈴木さんの作品はデザインが細やかで線がやわらかく、ここまで丁寧に仕上げるか…

すり鉢坦々つけ麺

すり鉢つけ麺第3弾(だっけ?)です。坦々麺をつけ麺にしてみました。 胡麻を擂り、生姜を潰しながら擂り、ニンニクはすり目でおろします。あとは練りごま、醤油、みりん、お酢、ラー油、ごま油、長ねぎのみじん切り、大葉、ミョウガ、だし汁または水を入れ…