2014-01-01から1年間の記事一覧

新しい商品の入荷!!

暮れでバタバタしているときですが、新しい手仕事人の商品が入荷しましたので、ブログでお知らせ致します!ひとつは「棕櫚たわし4種」 一般に売られているたわしは椰子の実またはナイロンで作ったもので、固くて長持ちしないもの。たわしってそれが当たり前…

神戸のイベントに出店してきましたっ!

神戸で「行」をしてきました(笑)。 寒くて風が強くて結構大変な出店でしたが、出会い、再会、人との繋がり、新しい経験....なかなか心身が骨太になった感じです。 ヴァンダナ・シヴァ博士とハンス・ルドルフ・ヘレン博士の講演は聴けませんでしたが、お二…

〜オープンハウススタイルで「見て・触れて・食す・作家&セレクターとお喋り会」〜終了!

今月5日、松本在住「色と香りの講座」でお馴染みの村田真彌子さんのご自宅でstudio482+のショップオープンデイを開催しました。 雪が舞う中、たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました。何せ9時半から4時までぶっ通しの5セットワークショ…

アル・ケッチャ−ノの奥田シェフのお料理会!

先週、東京新名所スカイツリーのレストランで山形の「アル・ケッチャ−ノ」奥田シェフの料理会に行ってきましたっ!オーガニックワインを生産しているイタリア人のご夫妻も招いてのパーティーです。いやー、何もかも美味しく、美しかった。そしてミーハーです…

冬のすり鉢つけ麺

今日は3度目の雪が降りました。根雪になりそうです。あぁ、普通に散歩ができる春まで長いなぁ、ちぇ。山只華陶苑の加藤智也さんが制作してくださったすり鉢Chaiでよく作るのがつけ麺。今日は稲庭うどんを使ったつけ麺です。すり胡麻、豆板醤、生姜、九条ネ…

[未来へつなぐ種・土・食 2014 」in 神戸に出店します!

2014年12月14日(日)、神戸国際会議場で行われるヴァンダナ・シヴァ博士(インドの環境活動家)とハンス・ルドルフ・ヘレン博士(スイスの農学者)による講演会があります。環境、社会、生態系、有機農業などをテーマに様々な分野で活動されています。最近…

抹茶と和三盆のサブレ

「狭くともいい、一筋であれ。 どこまでも掘り下げてゆけ。 いつも澄んで、天の一角を見つめろ」 大好きな仏教詩人、坂村真民の詩です。自分は無理だと思うより、天を信じてどこまでも進んで行く勇気を持つことが、人として生まれた意味だと思う今日この頃。…

オープンショップデイ無事終了!

昨日、studio482+の初めてのオープンショップデイが我が家で開催されました。たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました!!今回は陶芸家・高橋由美子さんも来てくださり、お手伝いをしてくださいました。お礼申し上げまっす。2時からの講習会…

studio482+から催しのお知らせ

〜オープンハウススタイルで「見て・触れて・食す・作家&セレクターとお喋り会」〜松本在住「色と香りの講座」でお馴染みの村田真彌子さんのご自宅でstudio482+の催しを開催致します。studio482+で取り扱う商品14点(土鍋、まな板、うつわ、漆器、ふきん等)…

伊賀焼・土楽訪問!

11月2日、念願だった三重県伊賀焼の土楽に行って参りました。メンバーは福森道歩さんの友人で禅文化研究所の川邉紀子さん、のりちゃんのご友人であり表具師の片倉桃子さん、スポーツウーマン眼科医の山本美季さん、夫・貞雄君と5人。土楽はずっと訪れた…

根菜の中華炒め煮

自分はあれやこれやに興味を惹かれる人間ではない。だからキッチンに立ってモノを観、知る。「この一皿が今の自分」はそこから生まれた言葉。 「報恩謝徳」で食べる。栄養バランスやら、何種類の食材を食べるやら、何をどれだけという数字はいらんこと、と私…

村田真彌子さんの色講座お知らせ

我が家でも何度か色講座を開催している友人の村田真彌子さんの色講座が京都で行われます。私も応援団として行きまっす。 村田真彌子さんの色講座はその人の隠れた素晴らしい内面を引き出してくれ、自分らしく生きるためにとても役立つ講座です。 お近くの方…

あさひねこのまな板と箸置き

あさひねこブランドのまな板と箸置きが入荷しました! まな板 木曽のさわらとねずこで作られたまな板です。何たって軽い!40cmx27cmx2cm(厚さ)で600gですからね。持ち上げるとびっくりしますよ。デザイナーは澤村一晃さんです。使うたびに惚れ惚れして…

studio482+ショップオープンデイ!!

おかげさまで今月、無事にstudio482+がオープンすることができました。これからの長い道のりの中で何を伝えていくかが重要になると思います。 私がstudio482+で伝え続けていきたいこと。それは「力のある道具は人の暮らしを変える」ということ。そのような力…

丹波黒豆枝豆入りコロッケ

studio482+の「手刺繍ふきん」でお世話になっている「こちょこちょ」の谷尾展子さんから丹波黒豆の枝豆が届きました。何を隠そう、夏野菜で一番好きなのが枝豆でっす。だから届いたときは気が狂いそうに嬉しかったです。展子さん、ありがとう!!去年、展子…

今年最後の生トマトパスタ

オーガニックのトマトでパスタを作りました。湯剥きしたトマトをピューレにし、煮詰めます。それをガーリックオイルと合わせます。秋茄子をフライパンで焼いて、パスタ、トマトソースと和えて出来上がり。ぎゃお、うんまい!あぁ、夏をまた1年待たねばなら…

シンプル鍋+中華風ごまだれ

studio482+で扱っている土楽の土鍋「ORIBEさん」で「シンプル鍋 with 中華風ゴマだれ」を作りました。我が家ではこれからの季節、この鍋が一番多く食卓に出ます。チゲ鍋もよく作りますが、簡単な鍋としてはこれが一番かなぁ。レシピはサイトの「recipes」で…

オンラインショップがオープンしました!!

この1年、このお店の準備をコツコツしてきました。長かったのか、短かったのか、もう時間さえ分からないぐらいです。 いろいろな作家さんに制作をお願いし、一方でオフィシャルサイトとオンラインショップのサイトを作成し、ECサイトの管理に頭がグルグル回…

土鍋でタジン

今朝の気温は4度。この周辺は夜中に1度まで下がったようです。 もうすぐ夏野菜も終わり。なくなる前に土鍋「ORIBEさん」でモロッコ料理タジン(シチュー)を作ってみました。初めての作り方に挑戦です。 スパイス、レモン汁、にんにく、オリーブオイルなど…

ごま豆腐の和菓子

ごま豆腐の和菓子を作りました。 まず白ごまを一晩水に浸けます。ざるに上げてからフードプロセッサーで粒がなくなるまで攪拌します。すり鉢に移し、さらにすります。練りごまも加えて(このあたりは「しずく」の石田アニキに教えてもらいました!石田アニキ…

こちょこちょさんのふきん

京都「こちょこちょ」の谷尾展子さんに、studio482+用のふきんを制作していただきました。我が家の周りに住む動物たちを刺繍したものです。 全部で9種類。 アナグマの次郎さん+両手鍋 カモシカのかもちゃん+木べら きつねのコンちゃん+お箸 リスのスージ…

魚香茄子

「ご飯おかわりシリーズ」です。 今日も涼しくて秋をう〜んと感じてしまう。食欲の秋? ツルツル麺からふっくらご飯へ、中華が作りたくなる季節がやってきました。 友人から頂いた茄子で「魚香茄子」を作ってみました。魚香(ユィシャン)は葱、生姜、にんに…

トマトのナムル

夏は必ず冷蔵庫の中にあるトマト。ラタトゥユやパスタで使うことが多いのですが、今日はナムルにしてみました。ポイントは湯剥きをすること。そしてタレにしばらく置くことかしら。簡単な料理も一手間でグッと美味しくなります。 この簡単な料理は思った以上…

夏野菜の揚げびたし

今日は家具職人&木工作家の鈴木努さんが来られました。お会いするのは2回目。おぉ! 彼のカトラリーやカッティングボードの何とも美しいこと! 「磨きが命です」とおっしゃる鈴木さんの作品はデザインが細やかで線がやわらかく、ここまで丁寧に仕上げるか…

すり鉢坦々つけ麺

すり鉢つけ麺第3弾(だっけ?)です。坦々麺をつけ麺にしてみました。 胡麻を擂り、生姜を潰しながら擂り、ニンニクはすり目でおろします。あとは練りごま、醤油、みりん、お酢、ラー油、ごま油、長ねぎのみじん切り、大葉、ミョウガ、だし汁または水を入れ…

すり鉢そうめんつけ麺

梅雨が明けて夏本番!下界はうだるような暑さでしょうね。今朝の気温は17度。長袖で散歩をしました〜。すり鉢「Chai」を使った素麺のつけめんを作りました。 白ごまと生姜をすり鉢ですります。めんつゆ、トマト(湯剥きする)、細ねぎ、ネギ油(自家製)、…

夏のコーン&豆サラダ

今日は東京からお客様がお見えになるので、せっせと料理の仕込み中。地元のとうもろこしが出回りだしました。「コーン、ひよこ豆&鞍掛豆を使った豆サラダです。 豆は茹でてドレッシングに一晩漬け込みます。あとは茹でたコーン、赤たまねぎ、松の実、パセリ…

土鍋でラタトゥユ

南フランスの郷土料理、ラタトゥユを土楽の土鍋「花子さん」で作りました。 あぁ、こういう料理が作れるようになったってことは夏ですねぇ。直売所ではズッキーニ5本で100円でした!土鍋でガーリックオイルを作り、一度取り出します。トマト、玉ねぎ、茄…

ダル、カリフラワー、キャベツのカレー

ダルはインドの小さな豆です。豆は消化に時間がかかりますが、このダル豆は消化がよく、インドでは子供から大人まで(犬まで!)この豆をよく食べます。ダルカレーは我が家ではよく作るカレーのひとつですが、このカレーに今回はキャベツとカリフラワーを入…

豆皿

伊賀焼・土楽窯の福森道歩さんのお姉さま、柏木円さんの作品、豆皿と小皿が届きました! ずっと憧れていた円さんの作品を目の前にして感無量です。 豆皿25枚(1枚写真に写らず)すべて違う柄です。見れば見るほど素敵なお皿たち。まるで小宇宙...ずっと眺…