2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アラブのサンドウィッチ

久しぶりに中近東のピタブレッド(中が空洞になっているポケットブレッド)を購入しました。春の料理教室でご紹介する予定の「アラブのサンドウィッチ」試作品作りです。ひよこ豆、数種類の野菜、フェタチーズを混ぜ合わせた、サラダとしても美味しいフィリ…

イタリアン・ハンバーグ

おかげ様で「野菜料理の365日」が再販されることになりました。しかも帯付き! やったぁ。今日あたり本屋さんに並んでいるかも。 再販の連絡をいただいて、今は調子にのって次の本に載せるレシピを書き上げ中です。いつ出版できるかは未定ですけど....。…

南国スコーン

最近はパパっと手軽に作れるお菓子を焼くことが多くなりました。スコーンはそのひとつ。マカデミアナッツとチョコレートチップで南国風のスコーンに初挑戦です。 バター、Exバージンココナッツオイル、パイナップルジュース、これら3種類の香りを入れてみま…

七草と百合根のミネストローネ

1月7日にいただく七草粥を、今年はちょっとひねって「七草と百合根のミネストローネ」を作ってみました。玉ねぎ、長ねぎ(友人から頂いた貴重な松本の一本ねぎ)、じゃがいも、白菜をベースに、最後に七草とグリルで焼いた百合根を加えてさっと煮込んで出…

宮本家の春&夏(スライドショー)

謹賀新年静かな新年を迎えています。ここ数年、我が家の正月料理は「お雑煮鍋」。この横着さには言い訳もできませんが、二人っきりの正月にはなかなかグーなのです。亡き母がいつも作ってくれたお雑煮の味をそのままに、生麩や葛きりなども入れてほんの少し…