フクロウ

春、ちょうど今頃の季節になるとフクロウが鳴き始めます。静かで密やかなその声はどこか現実離れしています。フクロウの子守唄を聞きながら眠りにつくことができるなんて、こんな気持ちいいことって他にあるかしら。

フクロウを実際に見たのは22年間の山の生活でたった二回。散歩中、後方から低空飛行で頭上を飛んでいったのが一回目。もう一回は10mほど離れた木の枝にフクロウがとまっていて(まるで人形のようでした)、お互い身動きもせずに数分間、じっと見つめ合いましたっけ。

この写真は夫が家の敷地内にやってきたフクロウをパチリ。残念ながら私は見れませんでしたが、ドキドキするほど美しく凛々しい姿です。

長い冬が終わり、今年もフクロウの声を聞きながら眠れる季節がやってきました。楽しみ、楽しみ。