春トマトと新玉ねぎのパスタ

アーリオ・オーリオタイプのパスタが優れている点は、1種類の野菜があればメインディッシュのパスタが作れるということです。もちろん野菜がないときでもパスタ、にんにく、唐辛子、オリーブオイルで「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」が作れるわけですから、このパスタの作り方を覚えると鬼に金棒です。とは言うものの、このタイプのパスタはレシピ通りに作れば美味しくできる料理とは違い、作り手の感覚に味が大きく左右されます。インド料理も同じなのですが「合いの手」とでも言いましょうか、瞬間のタイミングひとつで仕上がりが全然変わってしまうのです。
この手の料理はとにかくどんどん作って失敗し、めげずにまた作って覚えていく、それが遠回りのようで一番近道かな、と思います。

このパスタは春トマトと新玉ねぎを使ったアーリオ・オーリオパスタです。トマトや玉ねぎを入れるとトロミと旨みがグッと出てくるので、私はこのタイプのパスタにはよく使います。
初春にふさわしい、甘みのある優しい味のパスタでした。