伊賀焼・土楽訪問!

11月2日、念願だった三重県伊賀焼の土楽に行って参りました。メンバーは福森道歩さんの友人で禅文化研究所の川邉紀子さん、のりちゃんのご友人であり表具師の片倉桃子さん、スポーツウーマン眼科医の山本美季さん、夫・貞雄君と5人。

土楽はずっと訪れたかった場所。憧れの地に行けて感無量です。
信楽を走り抜けてすぐ隣が三重県伊賀。空気が変わります。落ち着いた田舎の美しい風景が広がっているところに土楽はあります。
家全体、隅の隅まで美しい。凜とした空気に包まれています。ドキドキしながら福森パパ(モーレツにかっちょいいのだぁ。あまりドキドキして写真が撮れなかった、とほほ)と道歩さんらと団らんを楽しみ、注文していた土鍋ORIBEさんの仕入れをしました。
すぐ近くの三女・柏木円さんの工房を訪ねて豆皿もゲット!円さんの工房も素敵!仕事がしやすそうで無駄な動きをしなくてもような機能的な間取りでした。
あぁ、至福の2窯訪問〜。

土楽:http://doraku-gama.com/

夜は滋賀県にあRestaurant Takeuchiuant Takeuchiでお食事!
友人であり、いつも刺激をいただけるフレンチレストランのシェフ、竹内君の力と心がこもったお料理をモーレツに堪能しました。やっぱりここのお料理は最高だぁ。

Restaurant Takeuchi: http://r-takeuchi.com/

「モノ」というは制作者だけじゃなく、そこの空気や水や、すべての環境を取り込んで生み出されるということを、改めて実感した一日でしたっ。


土楽展示室の前の福森道歩さん


福森家の囲炉裏部屋でしばし団らん


柏木円さんの工房を訪問


円さんの作品たち


ディナーはフレンチレストランTakeuchiで!