いよいよミシマ社のWebマガジンで「おむすびコラム」の掲載がスタート!

1年半ほど温めていたおむすび企画が、今月からミシマ社のウェブマガジンに「みんなのおむすび」として毎月連載されることになりました!

以前からおむすびってレシピじゃないよな、と思っていた私。だからおむすびのレシピ本を書かないかと言われても断ってきました。その美味しさは調味料で決まるわけでもないし、作るのは簡単なはずなのに美味しく作るのはとても難しい。おむすびって私にとって摩訶不思議な食べ物です。ですからこのコラムでは取材した方のおむすびレシピは載せますが、その奥にある見えない部分の「何か」のレシピがテーマです。この連載が終わる頃にはその奥義は分かるのか.....。ふむ。

今日が第一回目、京都在住の谷尾展子さんのおむすびです。手刺繍、本藍染めのデザイナーで、最近は「ごまろぐ」という宿泊できる自然体験工房もスタートさせました。こちょこちょとごまろぐの詳細は記事の最後に掲載していますのでご覧ください。

カメラマンはチャーリーでお馴染みの野口さとこさん。編集は毬藻社の友成響子さんです。3人の珍道中がスタートです!ドキドキ。

ミシマ社ウェブマガジン「みんなのおむすび」
http://www.mishimaga.com/minna-omusubi/001.html