自家製ペーストでカレー

昔、貧乏旅行でインドへ行きました。サルナートへ行く途中だったかな、出会ったインド人が、
「日本は天国なんだろ?どんなところだい?君達みんな金持ちだろ?」
「いやいや、私たちは貧乏旅行をしているので....」
「何言ってるんだ。日本は金持ちしかいない国だろ。よく言うぜ。インドに来られるってことがそもそも金持ちの証拠じゃないか!」
この会話は30年以上経っても忘れない。

そりゃインド人だっていろんな人がいるから一概には言えないけど、彼らの図々しさ(いい意味でね)と、生きる強さと、そして深い信仰心は決して「poor」ではないですよね。
日本人のメンタリティの貧弱さを改めて考えてしまう今日この頃です、自分を含めてね。

辛〜いカレーで汗を流しました。ココナッツミルクで作ったのでタイカレーのはずだけど、ガラムマサラを入れたのでインドの香り。カレーペーストは自家製です。簡単に作れるから市販のものを買うのは勿体ない。