おむすび取材

昨日は東京六本木でおむすび取材でした。
ここは六本木一丁目からすぐのレジデンス。大橋人士さんとBob Tobinさんのお住まい兼ギャラリーです。ぎょ、まるで世界が違う.....。レジデンス入り口にはクリスマスツリーが置かれてあって、受付嬢が3人も!三ツ星ホテルみたいで、ちょっと酔っ払ったような気分、ぐふ。

大橋さん、ボブさん、お二人とも愉快で優しく、ワンちゃんのハナちゃんとモモちゃんも人懐っこい。飾られている絵画やオブジェのセンスの良さったらもう。そして日常で使っている器たちにまた溜息。でもなんだろう、それが全く嫌味なく、自然な形で使われ、飾られているということに大感動でした。このバランスは彼らの人柄が作り出すものなんですね。
大橋さんの作る3種おむすびがモーレツにおいしくて、また大橋さんのお話に夢中になり、なんだかあっという間の3時間半でした。

「料理は大事!!アートやコミュニケーションと同じで食事は大切よね。」と語る大橋さん。キッチンに立って大根の葉を刻む姿は、いつもちゃんと料理をしている人、ということがわかります。どこまでも大橋さんは魅力的な人だなぁ。
数々の荒波を越えてこそ今がある二人は晴れやかで底抜けに明るく、そして愛情と温かさと器の広さがありました。
大橋さんとボブさんに乾杯!!

*この取材の「みんなのおむすび」は2月掲載予定です。