京都滞在

先週、仕事で京都に5日間滞在しました。
仕事で行ったとはいえ、おいしいものをたくさん食べたなぁ。あぁ、おいしかった。楽しかった。
いやいや、仕事です、仕事。


お世話になった毬藻舎の友成響子さんの娘さん「優月ちゃん」がウエルカムで黒板に書いてくれた私とゆずちゃんの凧上げしている絵、ぐふふ、似てる。


その道で真剣勝負をしている専門家の方々と一緒に仕事ができるのは大きな恵みであり、至福です。


初日は祇園「ほりべ」で胡麻屋をしている方と胡麻談義で花が咲きました。胡麻の世界は深い。


妙心寺の隣にある「花園禅塾」。今年はここで創作精進料理を教えます!楽しみであり、緊張もする。お目にかかったお坊さんにドキドキっ。


昔ながらの方法で豆腐や揚げを作っている豆腐屋。奥にある釜で大豆を炊きます。


香り豊かな胡麻油を製造販売している山中油屋。


予約しか受け付けてない生麩専門店「麩嘉」ラッキーなことに生麩ちまきが買えた。これは京都でしか味わえない代物ですね。あ、ちまきの写真撮るの忘れた。


串揚げ「万年青」で初めて串揚げを食べるの巻。野菜の串揚げでお腹いっぱい。底なしに食べたかったぐらいおいしかった。



あこがれのブランカでお食事。無国籍料理の数々は言うまでもなくおいしかったけれど、羽釜で炊いたおむすびは、今までの人生で1番おいしかったおむすびでっす。


パクチーの白和え。ブランカの力強さを感じる一品。


ミシュランの星を獲得した蕎麦屋「かね井」で1時間並んで食べた蕎麦。繊細で上品なお味でした。


「李青」でビビンバを。オリーブオイルを使っています。あっさりしていて野菜がたくさん!


「みんなのおむすび」でお世話になっているミシマ社を訪問。京都の民家をそのまま会社として使っています。会社に行くと緊張するけど、ここはリラックスできて、素敵な人たちが素敵な本を一生懸命作っているって感じでした。

いろいろな方々の力強い「気」をいただいて、私も今年、がんばるぞ。くー、楽しみ。