ギャルリももぐさ

昨日はギャルリももぐさの「百草冬百種展」を観に!
(展覧会は2月12日まで)

安藤明子さんは「ギャルリももぐさ」の店主。
定型の衣服をコンセプトに、サロン(筒状の巻きスカートはあまりにも有名ですね)やタブリエ(私がいつも仕事で使ってる!)など布製品を製作しています。ももぐさのタオル類はこれまた優れもので、台所のふきんとしても最適です。

明子さんにお目にかかるのは2回目。
そのモーレツなキュートさに完全にノックアウトでつ。

atelier Une placeやANTIPASTなどの布製品も素敵でした。
そして大好きな友人のオカベマサノリさんが製作する「古代ビーズアクセサリー」の展示は圧巻でした。そういえば私、のりちゃんのビーズは彼の家でしか拝見したことがなかった。ギャラリーに置かれた古代ビーズもまた、違った美しさで惚れぼれ〜。

「ギャルリももぐさ」は空気までも展示物のよう。そして自然の風景と馴染む日本家屋で、中村好文さんのデザイン設計。
時々感じるギャラリー特有の緊張感がないのです。いつまでも心地よい。

って、今回は6時間も滞在しました〜あはは。
ついでに明子さんとスタッフにすり鉢料理をご披露して楽しんじゃった。

明子さん、スタッフの方々、みよりん、のりちゃん、山本みきちゃん、楽しい1日をありがとうございました。

ギャルリももぐさ(今回の展示会の詳細はこちら)
http://www.momogusa.jp/index.html