自家製ラーメン

ラーメン屋さんに行ったのはたった1回。

食べるところがなくて、入ったラーメン屋で食べた「野菜ラーメン」。脂と化学調味料でモーレツに気分が悪くなってしまった。

そういえば、ラーメンじゃないけれど、サンフランシスコ郊外のベトナム麺料理屋では、お店に入った時から化学調味料の匂いがしてギョッとし、野菜と麺だけちょっと食べてギブアップ。急いで隣のホームセンターのトイレに(しかも従業員用。それでけ切羽詰まっていたのだー)駆け込んだのを覚えている。
ちなみに一緒に食べた他の3人は全然平気だったのが不思議だったなぁ。自分が敏感すぎるのか??

だから外ではラーメンを食べない。
もっぱら家で作る。


ざっくりと「焼き野菜ラーメン」のつくり方をご紹介します。

スープはだし汁に薄口醤油(これ重要)、みりん、お酒、塩で味付けし、こしょう(たくさん)と香りの良いごま油(少量)入れる。
*温かいそばつゆをベースに、こしょうとごま油を入れるとラーメンスープに。こってり系が好みだったら物足りないと思うけれど...。

舞茸、椎茸、油揚げは網で焼く。
小口切りにした細ねぎ、塩、ピーシェン豆板醤を別のボールに入れ、煙が出るまで熱した太白ごま油をジュっとかける。
ここにキノコと油揚げを入れて全体を混ぜ合わせる。トッピングの出来上がり。

麺を茹で、スープとともに器へ入れ、トッピングをのせる。
最後に少量のごま油、こしょうをかける。
(最後に香りを足す。)

これからは冷やしつけ麺の季節だな、ふふ。